2008年5月31日土曜日

DRIVE A GO! GO! パート2!

一人暮らし2日目の夜を寂しく迎えているnovです、こんばんは(笑)

このブログはその名の通り子育ての記録帳として出来るだけリアルタイムなことを書いていこうと思ってるんですが、肝心の子がいなけりゃ記録もありませんよね(笑)
ということで、少し前に行ったけどアップ出来てなかったドライブのことでも書いときます。

ブログ名にもしてるのでお分かりだと思いますが、僕は京都に住んでます。
が、ドライブとなると京都は道も狭く、タクシーやバスでいっぱいなのでクルマでの気持ちよいドライブってのは期待出来ません。
じゃあ近場で気持ちよいドライブスポットはっていいますと・・・お隣の滋賀県です!


2008年5月30日金曜日

さみしい週末・・・

ウチは恵まれた子育て環境だったのか、息子が生まれてこの方長期間離れていたということはあまりありません。
嫁の実家の近所に住んでることもあり、出産前後の里帰りってのもありませんでした。
考えてみれば僕の出張で3日くらい離れたことがあるくらいじゃないかなあ。

そんな僕がですよ、今日から息子と会えない期間を更新しちゃうんですよ!
って言っても4日くらいですけど(笑)


2008年5月28日水曜日

癒しの笑顔

子供の笑顔、特に自分の子供の笑顔は癒し効果抜群だと思いませんか!?

生まれたての赤ちゃんとは違って、子育てをする親には時には辛いことがあったり悩み事があったりすることもありますよね。
僕もまあそれなりにある訳です。

実はこの数日、仕事のことで重大な選択をしなければならないことがあったんです。
そのおかげで悩むこともありましたし、正直なところテンションはかなり落ち気味のダークサイドな数日を過ごしていたんです。
家に帰っても普通に過ごしているつもりですが、頭の中ではそのことを考えてたり・・・スッキリしない感じだったんですよね。


2008年5月25日日曜日

息子、アヒル隊に入隊する。

皆さん、お子さんをお風呂に入れてますか?
で、元気に泣かれてますか??(笑)

まあ、いつも入れてあげているお父さん、お母さんでは泣かれる事もあまりないと思います。
ウチの息子もそんなにお風呂場でグズることはありません。
が、グズらない反面、お風呂場でも動き回るようになってきました。

手で湯面をバチャバチャたたいてみたり、足をバタバタさせてみたり・・・
今のところ湯船の中に落としたことはありませんが、このままじゃあ時間の問題になりそう。
ということで、お風呂の中でもおもちゃを持たせれば少しは落ち着くんじゃないかと思い、あひる隊長のお世話になることにしました!
ついにあひる隊に入隊ですよ(笑)


2008年5月24日土曜日

初任務はポストマン!

お手伝いっていつ頃から出来るもんなんでしたっけ!?
やっぱり本格的なお手伝いが出来るのは保育園や幼稚園くらいのような気がしますし、早くても3歳くらいからですかね〜。

でもですよ、ウチの息子は早7ヶ月でお手伝いの任務が出来ました!
しかもほぼ毎日!
そのお手伝いとは郵便物回収係、いわゆるポストマンです(笑)


2008年5月23日金曜日

育児マンガに感動する

僕はけっこうマンガが好きなんです。
子供の頃から「少年ジャンプ」でドラゴンボールや北斗の拳、キャプテン翼なんかを愛読してたし、上と下が女の子の三兄妹だったもので「りぼん」とか「マーガレット」なんかの少女マンガも読んで育ちました(笑)

でも、マンガって意外と人生のためになることを何気に教えてくれたりしませんか!?
例えば今、土曜の8時にTBS系で放映されている「ROOKIES」はもともとジャンプのマンガが原作なんですけど、これがまた熱くて泣かせる!
まあ、僕は熱烈なめちゃイケ派なんでCMの間くらいしか見てないのですが(笑)
そんなマンガは今やアニメなんかも含めて日本の誇る一大文化になりましたよね。


2008年5月22日木曜日

進化するお目覚め

ウチの息子は相変わらず夜中に数回起きちゃいます。
昨日なんかも夜中に豪快に泣いてました。。
もうね、最近は夜中に起きると寝かしつけるんじゃなくて、思いっきりズリバイさせて疲れるのを待つという作戦が僕たち夫婦の暗黙の了解です。
まさに息子との耐久戦ですね(笑)
ちなみに、主に嫁が頑張ってくれてるのですが(笑)
あ、でも僕もタマには頑張ってまますよ。一応(笑)


2008年5月20日火曜日

うつ伏せ寝について考えてみる

ウチの息子は寝ている間もよく動く。
特に眠りが浅く起き出しそうな時は頭を左右に振ってバタバタしてるので、髪の毛がちょっぴり伸びてきた今でも後頭部はハゲとります(笑)

そんな寝ている中でも活発に動く息子ちゃんなのです最近少し気になることが・・・
それは「うつ伏せ寝」。


2008年5月18日日曜日

祝!7ヶ月!

今日は18日。
18日と言えば息子の○ヶ月デーです。
そう、本日でウチの息子はめでたく7ヶ月を迎えることが出来ました!
いやあ、毎月のことながらめでたいことです(笑)

7ヶ月ということは・・・1歳の誕生日までの残り月数のほうが今まで息子が生きて来た月数よりも少ないわけですよ!?
1歳が見えて来たということですねえ。
こないだ生まれたばかりの感覚ですが、ほんと月日の経つのは早いですよね!


2008年5月17日土曜日

「マグ飲み」始めました。

ウチの息子は相変わらず夜中にキッチリと目が覚める。
完母に近い状態なので、お腹が空いて目が覚めるのか、はたまたおっぱいを飲むのが落ち着くから寝ているのか分かりませんが、とにかく2〜3時間おきに目を覚まします。

このままでは僕たち夫婦は寝不足でやられてしまうので、緊急対策案を講じることにしました。
ずばり「哺乳瓶がダメならマグならどやねん」作戦です(笑)


2008年5月16日金曜日

注射ふたたび!

本日、息子ちゃんは三種混合の2回目を受けに行って来ました。
BCG2月、三種混合1回目が3月、ポリオを4月に受けてたので月イチペースでの予防接種となりました。
息子にとっては月イチの憂鬱な日なわけです(笑)
ま、知るよしもありませんが(笑)


2008年5月14日水曜日

ボールでズリズリ

以前に書いていましたが、結局しまじろうの導入を見送った我が家。
その分、自分たちでおもちゃを考えて与えてあげようと意気込んでいたものの、その後のおもちゃの導入は皆無に等しい状況でした(笑)

そんな状況を打破すべく、本日はトイザらスへ行って来たのでした。
前回連れて行った時 とは違い、いろんなおもちゃ達に興味津々!
イスに座らせてみたりぬいぐるみ見せてみたりと満喫していたのですが、さて何を買ってあげたら良いものやら・・・


2008年5月13日火曜日

求む!睡眠法!

ウチの息子も6ヶ月を過ぎて様々なことが認識出来るようになったからなのか、最近は夜に頻繁に目を覚ます。
ただでさえ母乳なので、今でも確実に3時間おきくらいに目を覚ますのですが、ここ最近は2時間おきであったり、早ければ1時間ちょっとで目を覚ますんですよね。


2008年5月11日日曜日

スローな育児

つい先日なのですが、ちょっとした用事で嫁と息子の3人で息子が生まれた病院の産科に行く事がありました。
個人病院ではないので息子が生まれてこの半年でそれなりの人数の赤ちゃんが生まれたのだとは思うのですが、看護師さんの多くは僕たち夫婦のことを覚えてくれてたりするんですよね。
嬉しいもんです♪


2008年5月8日木曜日

どっちに似てる??

突然ですが、皆さんのお子さんはお父さん似ですか?それともお母さん似??
ウチの場合は4ヶ月頃まではどっちとも取れる感じだったんです。
ウチの子は目が大きいのが特徴と言えるのですが、その観点から見れば僕も嫁も目は大きい方。
「オレ似やろ〜」「いや私似やで〜」と言い合ってたのですが、最近は僕に似てると言われることが圧倒的に多くなって来ました。


2008年5月7日水曜日

復活の呪文

ファミコンでドラクエをやっていた世代には懐かしいタイトルでしょ(笑)
いや、息子が寝込んでいたこの数日間、頭の中にはこの言葉が浮かんでは消えてたんです。
「早く復活せんかなあ→復活かあ→昔、ドラクエで復活の呪文ってあったなあ」てな具合です(笑)
息子を抱っこしながら、ベホイミとか使えたらなんてアホなことも考えてました(笑)
なんかドラクエしたくなってきた(笑)


2008年5月5日月曜日

ついに初風邪

ついに我が息子は嬉しくない"初体験"を経験することになりました(泣)
タイトル通り、昨日から風邪をひいちゃったのです・・・

手作りファームで暑い中で1日過ごしたからなのか、はたまた有馬温泉に連れて行ったからなのか理由は分かりませんが、一昨日の夜から37,5度ほどの微熱が続いてたんです。
赤ちゃんのことなので、まあ少し様子を見ようと思ってたんですが、昨日の昼頃には39度をマーク。
さすがに様子見てる場合じゃないということで、お医者さんに電話して診て頂くことに。


2008年5月4日日曜日

伊賀の里モクモク手づくりファームに行ってみた

ゴールデンウィーク後半戦の初日である昨日。
僕の姉ファミリーの提案で、おじいちゃん・おばあちゃんも含めて遊びに行くことになりました。
妹ファミリーも参加する予定だったのですが、子供が風邪でダウンで残念ながら不参加。
ホントは総勢13名のちょっとした団体、しかも子供は下はウチの子の6ヶ月から上の子は姉の子の5年生まで幅広いこともあり、どこに遊びに行くかがポイントだったのですが、ネットでいろいろ調べた結果、三重県は伊賀市にある「 伊賀の里モクモク手づくりファーム」に行くことに決定!
先日の初旅行に続いてのちょっとしたお出かけです。
と言っても京都から約1時間半くらいの近場なんですけど(笑)

高速道路は混んでることが想像されたので京都・滋賀・三重の県境の峠を越えるルートを選んだのですが、これが正解!かなり空いていたのでした。
この感じならモクモクファーム自体も空いてるんじゃないかと思ったのですが・・・甘かった(笑)



ご覧の通りの大混雑!
人の混み具合だけで言えばディズニーランドにも負けてません(笑)

でも、ミニブタレースがあったりバーベキュー串が売ってたり、羊や馬がいたりとなかなか楽しい施設でした。
スタッフの人たちもとても親切でしたしね♪

ちょっと長いのでお読みいただける方は続きをどうぞ!
今回もプチ旅行記ですが(笑)


2008年5月1日木曜日

女の子ですか?

ウチの息子は当然ながら息子なので男の子。
多くの方には男の子と認識してもらっているようですが、ごくタマに女の子??と聞かれることもあります。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...