2008年9月29日月曜日

祝!初歩き!

ついに我が息子が大地を踏みしめて歩き出す時がやってきました!
ってホントは大地じゃなくてカーペットの上ですが(笑)
先日の"ひとり立ち"から"つたい歩き"に進化した息子の歩みへの道は、ついに最終局面である"あんよ"へと到達した訳です!


2008年9月27日土曜日

子供が見る夢

それは昨晩のことでした。
先に寝ている息子と嫁がいる寝室に向かい、僕も眠ろうとして息子の顔を見たその瞬間!
今、持てる最大量の声で「やいやいやいやいや〜!!!!」と息子が叫びだして目を覚ましたんです!
いや、もうそりゃビックリしましたよ!
なんか、僕が足でも踏んだのかと思うくらい(笑)


2008年9月25日木曜日

マザコン進行中!?

世間一般に、全ての男はマザコンであると言われてます。
そりゃあ、やっぱり母親の胎内から出て来たので多かれ少なかれそういった事は言えるでしょう。
でも、小さい子って男の子の方がお母さんにベッタリって感じしませんか?
女の子の方が社交性があると言うか・・・
ウチの息子も例に漏れずベッタリです(笑)


2008年9月22日月曜日

歯ブラシ増えました。

ウチの息子は順調に成長しております。
寝返りやハイハイやたっちなども標準的な時期に達成しました。
が、明らかに遅いこともやはりあります。
中でも歯の生え方はなかなかに遅い。


2008年9月18日木曜日

祝!11ヶ月!

本日18日で我が息子はめでたく生後11ヶ月となりました!
いや〜、ついに月齢で呼べるのも最後の月になっちゃいましたねえ。
逆に言うと1歳目前で中途半端な月でもありますが(笑)


2008年9月17日水曜日

家事手伝い始めました!

いや、僕じゃなくて息子ですよ(笑)

最近、好奇心の固まりのようになってきた我が息子。
もう、目に見えるもの全てに手を差し伸べ、そして口に入れようとしております(笑)
そんな息子のお気に入りは、洗濯物を干すのを手伝うこと!


2008年9月15日月曜日

初遊園地で大興奮!?

とある晴れた日に行って来ました!遊園地!
行って来たのは、京都や大阪の方なら馴染みの深いファミリー向けの遊園地「ひらパー」!
ま、タダ券をゲットしてたもので(笑)

こういうファミリー向けの遊園地って子供の頃はよく行ったけど、大人になったら行かなくなったって人も多いと思います。
大人になったらディズニーとかUSJみたいなところの方が面白いですもんね!
が、しかし子供が出来て改めて行ってみると懐かしさなんかも手伝って楽しいものです。
嫁なんて帰る時には「年間パスポート買ってもいいくらい楽しかった!」って言ってましたし。
買わへんけど(笑)


2008年9月12日金曜日

赤ちゃんだらけの運動会

いつも嫁が息子と参加している児童館の催しで赤ちゃんだらけの運動会が開催されたらしいので参加してきました!
っていっても嫁と息子だけですけど(笑)

赤ちゃんだけの運動会ってハイハイ競争でもするのかとと思ってたんですけど、そういうのはなかったようで、簡単な玉入れなどがメインだったようです。
中でも笑えるのは、赤ちゃんをトーマスの段ボールの中にいれて母親が引っ張るという競技!
それって母親の体力勝負じゃ・・・!?(笑)
ま、1歳にみたない赤ちゃんの運動会なんで仕方ないですけどね〜。

で、息子の反応ですが・・・


2008年9月10日水曜日

祝!ひとり立ち達成!

ついにこの瞬間がやってきました!
我が息子が今朝、ひとりで立ったんですよ!
ま、最近は片手で立ったりしてたので時間の問題だとは思ったんですが(笑)

今日も朝も早よから息子はゴソゴソと動きだしておりました。
それに付き合って嫁も一緒に起こされて面倒を見てくれてたので、僕はもう少し惰眠をむさぼっていたわけですが・・・
まだ起きないといけない時間じゃないのに嫁が呼ぶ声がするじゃないですか。
「何やねん」と思っていると、「ひとりで立ってる!」と嫁の声が聞こえるじゃないですか!
ええ、もう飛び起きましたよ(笑)


2008年9月9日火曜日

もしもしブーム!

最近、息子の遊びの中にもマイブーム的なものがあるようです。
ついこないだまではテレビのリモコンなんかをしゃぶり倒すこと(笑)が、ブームだったようですが、ここ最近は少し変わって来ました。

リモコンが好きなのは変わらないのですが、リモコンをなめたりガジガジするのではなく、電話のように耳元に持って来ては"もしもし"のポーズをとってアピールするようになって来ました!
どこでそんなこと覚えたんだろうと不思議ですが、知恵がついてきたなあと実感。


2008年9月5日金曜日

祝!初シューズ!

「つかまり立ち」や「伝い歩き」を達成してからというもの、我が息子は今にも歩き出しそうな勢いでゴソゴソ動き回っています。
まあ、実際に一人で立ったり歩いたりはもう少し先になりそうですが、ボチボチその時のために準備しといてもいいかもと思ってました。

準備とは・・・そう「靴」です!
いろんな話を聞くと、「最初はかなり違和感があるようで嫌がる」というし、早めですが慣らすためにも靴を買ってみるかと思い立ち、某ショップへ。


2008年9月2日火曜日

哲学の道でもの思いにふける!?

先日のことですが、京都でもそこそこの観光スポットである哲学の道に散歩に行って来ました!
哲学の道・・・皆さんご存知ですか!?

湯豆腐でも有名な南禅寺から銀閣寺までの小道のことで、琵琶湖の湖水を京都市へ通ずるために作られた水路である"琵琶湖疎水"の脇を通る静かな道なんです。
哲学者・西田幾多郎がこの道で思いにふけっていたことからその名が付けられたという情緒ある道でもあります。


2008年9月1日月曜日

アレルギー発生!?

何故なんでしょうか!?
ウチの息子は最近、足にムシさされのあとが目立ちます。
蚊にさされたようなあともあれば、そうじゃない感じのものも中には・・・

ちゃんと布団や着せている服は清潔にしてますし、お風呂も夏の汗かきの時期には朝晩の2回体制ですし・・・
最近は耳の部分をボリボリとかくことも多く、今日なんて片目だけ目が真っ赤!!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...