2011年5月29日日曜日

娘はアイドル

いやまあ当然ホントのアイドルな訳はないのですが(笑)

ウチの娘は愛想がいい方なんですよね。
20代くらいの男の人はちょいと人見知りしますが、年配の方、特に女性には抜群に愛想を振りまく。


2011年5月22日日曜日

トロッコ列車に乗って来た

昨日のことですが嵐山付近の観光の目玉の一つである「トロッコ列車」に乗ってきました。
京都に住んでいながら乗った事なかったんですよね。
まあ、観光列車だし全席指定なので乗りに行こうと思わないと、地元の人なんてなかなか乗るチャンスなんてない。
息子は一度おじいちゃんに乗せてもらったこともあったけど寝ちゃったし、改めて乗りに行く事にしました。

トロッコ列車は嵐山付近と亀岡の間にある保津峡を走る観光列車です。
嵐山から乗って亀岡まで行って「保津川下り」で船に乗って嵐山まで戻るってのが王道コースですなんですが、出来るだけ空いてる方がいいしなあと思い、JRで亀岡付近まで行って帰りのトロッコ列車に乗ることにしました。

しかも9時半くらいの始発を予約したので空いてるだろうと思ってたんですが、、、観光バスが駅に乗り付けて大量の観光客が!
おかげでホームには人がいっぱい!やっぱり人気あるんだなあ。




2011年5月20日金曜日

初めての遠足

昨日のことですが、息子は幼稚園で遠足に行ってきました。
遠足って言っても保護者付きの親子遠足ってやつですが。
もちろん僕は仕事なので行けないので、嫁と息子が気持ちよい快晴の中、遠足に行ってきました。

場所は何度か遊びに行ったことのある宝ヶ池公園。
大きな滑り台があって夏場は水遊びも出来る息子もお気に入りの公園です。
てっきり幼稚園バスかなんかで行くのかと思ったら現地集合。
みんなで移動も遠足の醍醐味なのにと思ったけど親付きじゃみんな乗れないですもんね。
そりゃそうだ。


2011年5月16日月曜日

祝!1歳1ヶ月!

本日で娘は生後1歳1ヶ月を迎えました。
1歳も過ぎたし月ごとの記録はもういいかなあと思いながらも、息子の時は書いてたので不公平感がないように続けます。忘れそうだけど(笑)


2011年5月15日日曜日

みさき公園に行って来た

近畿圏には遊園地が少ない。
ひょっとして全国的にそうなのかも知れないですが、子供が遊べるような昔ながらの遊園地ってのは大人向けのテーマパークなんかにやられちゃって、ある時期からどんどん無くなってきました。

僕が住んでる京都近辺にも、一昔前には伏見桃山キャッスルランド、奈良ドリームランド、エキスポランドなどなどの遊園地が次々に閉園となりました。
京阪沿線に住んでた僕としては遊園地としては「ひらパー」の一択だったんですけど。
で、ひらパーには何度か息子を連れて行ったのですが、他にどこかないかなあと思ったら、大阪南部になる「みさき公園」が目についた訳で。
ほんとはゴールデンウィークにでも行こうかと思ってたんですが混んでると嫌だったので今週ならどうかと思って朝から行って来ました。


2011年5月12日木曜日

幼稚園とお弁当

息子が幼稚園に通うようになって約1ヶ月。
4月下旬から給食やお弁当も始まって、本格的な幼稚園生活を日々送っております。

幼稚園自体はそんなに嫌がるわけでもなく、めっちゃ楽しいって感じでもなく淡々と通ってる感じ。
なんか5年目くらいの社会人みたいやなあ(笑)

GWの平日に、僕が休みで息子が幼稚園って日があったので送ってきたんですが、僕の方を振り返るでもなく、少し大きなカバンを抱えながら自分で下駄箱まで行って上履きに履き替えて教室に入っていったのを見て少し感動。
家じゃ「履かせてー」なんて言ってるのに幼稚園じゃちゃんと出来てる。
そういえば普段は僕に抱っこをせがむんですが、最近「幼稚園の先生に言っちゃおうかな〜」なんて言うと「言ったらあかん!」って言うもんなあ。
幼稚園じゃ格好つけたいんですね(笑)
それはそれで成長ですね。


2011年5月8日日曜日

赤ちゃん卒業宣言

ゴールデンウィークも今日で終わり。
基本的に実家くらいしか行ってないんですけど、なかなか楽しい休みでした。
子供が小さいと遠出するより近所で思いっきり遊ばせた方が良いのかも知れませんね。
近場だと僕もビール飲めるし(笑)

普段は休日くらいしかじっくり遊べない子供たちも久しぶりにガッツリ遊んであげれました。
特に娘はどうしても少しの時間しか相手してあげれないことが多かったんですが、今回の休みでかなり遊んであげたのでハートを鷲掴みしてやりましたよ(笑)
今まで嫁がいる時に、お母さんじゃなくお父さんじゃなきゃ嫌だ的なダダのこねかたはなかったしね。
満足です(笑)


2011年5月6日金曜日

バーベキューとこどもの日

ゴールデンウィークですねえ。
ウチの会社は珍しく後半は6連休にしてくれたので金曜日も休みです。
休みなんですが、子供たちが最近なぜか朝5時すぎに起きちゃうようになったので、こんな時間からブログ更新してます。

さてさて、このゴールデンウィーク、どこかに行こうかとも思ってたのですが、息子も発熱して幼稚園も休んじゃやったし、遠出は控えようかと。
で、行ったのは実家でバーベキュー。
子供たちはどうか分かりませんが、僕としては昼からビール飲めるので最高でした(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...