2011年7月27日水曜日

打たれ弱さは親譲り!?

夏休みに突入して毎日を満喫している息子ですが、先日幼稚園の個別懇談がありました。
もちろん平日なので行ってきたのは嫁ですが。

「事前に何か聞いといて欲しいことある?」と聞かれたので、息子が幼稚園でお友達とちゃんと接してるかということを聞いておいてもらうことに。
どうも息子の話を聞いたり、実際に参観日で様子を見たり、幼稚園で撮影された写真なんか見てるとお友達とワイワイやってる感じがないんですよね。
さすがに入園して3ヶ月過ぎてもそんな感じだと心配になって来たりして。


2011年7月24日日曜日

食べない2人

息子の幼稚園も夏休みに入り、夏本番な子供たち。
息子は夏休みが相当嬉しいらしく、毎日父ちゃんに「夏休みやねん!幼稚園休み〜」と朝一から話しかけるほどテンションアップ。
そんなに幼稚園行くのが嫌なのか(苦笑)

まあ、本人は休みで嬉しいんだろうけど面倒みる方は大変ですよね。
僕は平日仕事なので関係ないけど、嫁は大変。
内弁慶の息子とやんちゃ盛りの娘の相手をしなきゃならんしねえ。
ほんと感謝です。


2011年7月20日水曜日

夏祭りと終業式

今日で息子の幼稚園は終業式。
8月下旬まで夏休みに入ります。
台風が来てるから休みだと思い込んでた息子は残念そうに終業式に行ってきたみたいですが(笑)

しかし4月に入園したと思ったのにもう終業式。
ホントに時の経つのは早いなあ。
この3ヶ月ほどで息子は幼稚園を3日ほど休みましたが元気よく通ってくれました。
ここ1ヶ月くらいは「幼稚園イヤ」ということも多かったけど、行ったら行ったでそれなりに楽しんでたようで何よりです。
夏休み明けからはもっと幼稚園を楽しんで欲しいなあ。


2011年7月16日土曜日

祝!1歳3ヶ月!

今日で娘は生後1歳3ヶ月となりました。
今日は祇園祭の宵山に連れて行ったのでそちらのことを書こうかとも思ったんですけど、記録の方を優先ということで。
でも今月はあんまり月ごとの記事を書いてないので成長具合が分からないなあ(笑)


2011年7月10日日曜日

夏が来た!水遊び三昧

梅雨も明けた京都。
いつもなら祇園祭の山鉾巡行が終わる頃に梅雨明けなんですが今年は早い。
もう夏がやって来ました!
という訳で夏生まれの僕はテンションアップ!
早速、この週末は子供たちにも夏を満喫させようと水遊びに行って来ました。

土曜日はいつも行ってる京都市にある宝ケ池こどもの楽園。
ここは夏の間は水遊びが出来るんですよね。
去年も連れて行きましたが息子が喜んでたので、今年も連れて行って来ました。


2011年7月5日火曜日

初参観日と登園拒否

先日ですが、何とか忙しかった仕事も一段落したので息子の参観日に行ってきました。
嫁は親子遠足や給食参観などに参加してるのですが、僕としては入園式に行って以来はじめてのこと。
普段、息子の幼稚園での様子は嫁から聴いてますが、やっぱり実際に見るのは楽しみ。

参観日の少し前から「今度、お父さんも一緒に幼稚園行くからな〜!」と言っても息子は何だか微妙な反応。
ここしばらくは毎朝「幼稚園行きたくなーい」と言ってるだけに乗り気じゃないんですよね。
本人いわく幼稚園に行きたくない理由は「さみしくなるから」なんだとか。
あと、給食を食べるのが苦手なようで。
うーん、どうしたものか・・・


2011年7月1日金曜日

踊る!

昨日で何とか忙しかった仕事も片付き、今日はかなり早く家に帰れました。
やっぱり平日に子供の起きてる時間に帰れるってのはいいもんですね。
2人とも満面の笑顔で抱きついて来てくれて嬉しい限り。
毎日こうだといいんですけど。

で、タイトルの話。
実は娘は最近踊るんです。
もちろん本格的なダンスなんて出来る訳じゃないけども(笑)

テレビを何気に流してても音楽がかかるとテレビの前まで行っ体をゆらして手を挙げてリズムを取る。
本人も笑顔だしなんだか楽しそう(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...