2011年8月27日土曜日

涙の幼稚園

このあいだ人生で初めての夏休みが終わった息子。
九州に旅行も行ったしバーベキューもした。
プールも水遊びも夏らしいことも満喫したので、息子自身も楽しかったみたいです。
その証拠にお盆前後くらいから「あともう少しで幼稚園始まるね!」といっても「幼稚園いかへーん!」なんて言ってましたし、夏休み最後の日なんて「今日で夏休み終わりやで」と言うと泣いちゃたったし(笑)
きっと夏休みが楽しかったのと幼稚園がイヤだったのと両方で悲しかったんだろうなあ。
夏休みが終わって学校が始まる前日のあの切なさは分かるなあ(笑)


2011年8月19日金曜日

3歳&1歳児と行く九州クルマの旅

先日のお盆休み。
当初は予定がなかったのですが、僕の父親の田舎である宮崎に法事もあるのでウチの家族と僕の両親とで急遽行くかということになりました。
でも、結構寸前に決めたので飛行機や新幹線、長距離フェリーは予約も出来ない。
となると方法はただ一つ!クルマで行く事!

とはいえ、京都から宮崎まで高速で行くとなると1000km近い距離。
それに宮崎県はまだ高速道路も整備されてないので、お盆の渋滞も考慮すると12時間じゃきかない旅路になる・・・
大人は良いとして子供をずっとクルマの中でその時間を過ごさせるには体力的にもストレスがたまるし微妙・・・


2011年8月17日水曜日

祝!1歳4ヶ月!

本当は昨日なんですが、九州に行ってたので1日遅れの更新です。
九州旅行の話は改めて。

さて、1歳4ヶ月を迎えた娘。
ここしばらくは爆発的な成長があったわけじゃないけど、精神面では成長がみられる感じです。
イヤイヤもかなりハッキリするようになりましたしね。


2011年8月11日木曜日

レッツゴー九州!!

基本的に僕の勤めている会社は休みが少ない。
この夏休みも13日からの4日と普通の週末に2日プラスされただけな感じ。
どこも行けないかなあなんて思ってたら思わぬタイミングで僕の実家から九州行きの話が。

親父の田舎が宮崎なのと、少し前に身内に不幸があったんですが僕が行けなかったこともあり、急に行ってみるかということになりました。
しかし目的地は宮崎。
京都からは遙か遠くの地。
今さら飛行機とかは取れないので腹をくくってクルマで行くことにしました。
とりあえず有給使って12日に出発予定。


2011年8月9日火曜日

やっぱり女の子!

ご存知の通り、ウチは息子と娘の2人兄妹。
先に生まれたのは息子なので我が家にあるオモチャの多くは男の子用が多いんですよね。
もちろん赤ちゃん用のオモチャなんかは男女共通のものが多いんですけど、2歳くらいからはプラレールを中心に男の子用のオモチャばかり・・・

なので娘用のオモチャは少ないんですよね。
ままごとセットくらいかなあ。
まあ、まだプリキュアみたいに女の子ならではのオモチャには興味がないようで、お兄ちゃんのプラレールだったりクルマのオモチャだったりに興味を示してるので女の子っぽい遊びはまだなんだなあと。
と、最近まで思ってたんですけど、そうじゃなくなって来たのに気付きました(笑)


2011年8月4日木曜日

いまさらマルモリダンスにハマる!?

最近、家にいると子供たちのリクエストはApple TVで動画見せろというのが多い。
元々iPhoneで撮影した画像や動画を大画面で見たいなと思ったApple TVなので、まさに狙い通り(笑)
まあ、Eテレ以外はまだまだ興味のない年頃だし自分たちの気に入った動画を好きな時に見るスタイルの方が小さい子にはあってるのかも知れません。

で、リクエストがよくあるのは、娘が5月に行った「みさき公園のイルカショー」を撮影した動画。
これを流すと泣いていても泣き止みます(笑)
なんだかイルカがいい訳ではなくて、楽しげなオリジナルソングが好きみたいで踊り出します(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...