2008年7月5日土曜日

離乳食と便秘の関係

このブログでは常に息子の成長記録を書き留めてきました。
つかまり立ちやズリバイ、寝返りなどはかなりリアルタイムで書くように心がけてきたんですが、当然ながら達成していないことは書いていないわけです。

もう生後8ヶ月も半ばになった息子は、様々なことが出来るようになってるのですが比較的苦手なことがあります。
そんなことはあまり書かないのですが、その中の1つとして離乳食事情があるんです。





6ヶ月頃に始めた離乳食。
すでに2ヶ月以上経っていますが、あまり進んでいないのです。
いや、ほぼ毎日食べているんですよ!
でもあまり食べないので、次のステップに進めない日々が続いてたんですよね。

お粥類に興味を示さない息子に、あまりルールに厳しく進めていってもなあということで、最近は食べれそうなものを与えてたわけです。
例えばバナナ!

バナナは甘くて美味しいのか、お粥は食べない息子もパクパク食べます。
ご覧の通り。



あ、当然このままで食べるんじゃないですよ(笑)

こんな風に食べれるものは少しずつ食べさせてたんですよね。
それが影響したのかどうかは不明ですが、息子が突然に便秘におそわれたんです!

今日現在、4日ほど便秘継続中・・・
息子は不機嫌になるわけでもなく、食欲もあるので問題なさそうにも思うのですが、そろそろ出てもらわんと親の方が気持ち悪い(笑)

やっぱり離乳食の内容と便秘って関係あるんですかね!?
バナナは便秘にもいいと聞いたんですけど・・・
まあ、もう数日様子をみても解消しないようでしたら病院のお世話になろうかな。

便秘で小児科って診てもらえるもんですかね??
とりあえず明日は便秘によさそうなことを重点的にしてあげよう。
という僕はあんまり分からないんですけどね(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!



4 件のコメント:

  1. 小児科で診てくれるそうですよ。
    便秘には、砂糖水・柑橘の果汁などが効果的と聞いたことがあります。それでもダメなら綿棒マッサージ?
    「母乳だと、離乳食を食べないって子が多い」とか・・・。
    それだけ母乳って赤ちゃんにとってご馳走なんでしょうね♪

    返信削除
  2. >>ともさん
    綿棒マッサージはチャレンジしてみました!
    が、大泣きされて終わりました(苦笑)
    さすがに明日までに解消しないのであれば、病院に連れて行く事にしました。
    こういう時って母乳中心だとまいっちゃいますねえ。

    返信削除
  3. 昨日、NHKのすくすく子育てで便秘の原因は殆どが水分不足だと言っていました。暑くなって汗をかくぶん、水分はこまめにたっぷりと取らせるように私も心がけています。
    おなかが苦しいと食べたいものも不快感で食べれなかったりしそうですしね!

    返信削除
  4. >>ゆかさん
    おかげさまで便秘解消しましたよ!
    病院で強制的に出してもらったんですけど(笑)
    おっしゃる通り、普段から水分を取らせないといけないようですねえ。
    これから気をつけますね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...