2009年9月15日火曜日

好奇心バンザイ!

僕の仕事が休みの日は日課があります。
それは息子との散歩!
まず、朝起きたら近所のコンビニに息子のジュースを買いに行きがてら散歩。
昼前に近所の公園でブランコとすべり台。
でもって昼ご飯と昼寝が終わったら夕方にこれまた近所の小さな川で散歩。
もうね、予定がないときはこんな感じで散歩三昧なんですよ。
でも、行程の半分くらいは抱っこをねだられるんですけど(苦笑)





そんな散歩も最近では変化が出てきました。
やっぱり好奇心が旺盛になってきたので、道ばたのちょっとしたことで立ち止まることが多くなってきました。
例えば石ころ。
ただの石ころなんですが、息子はそれを興味津々で手に取ります。
で、捨てるところを探すんですよね(笑)
溝なんかがあると、そこにポイってするわけです。
それを延々と繰り返す(笑)

川でもそうです。
落ち葉を見つけては、川に投げる。
そんで流れていくのを楽しそうに見ては、次の獲物の落ち葉を探す(笑)
もう、こっちが飽きてもやってます。



大人にとっては何してるんだかって行動もこのくらいの子供にとっては不思議なものなんでしょうね。
こうやって好奇心が知識と経験になって色んなことを覚えていくのでしょう。
出来るだけ、興味のあることには付き合ってあげたいなあと思う今日この頃です。

でもね、さすがにずっと石ころや落ち葉で遊ばれてもなあ。
ま、これも子育て修行の一環ですね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...