2009年10月12日月曜日

フラっと琵琶湖博物館

台風一過の3連休。
なんとか僕も3日ともに休むことが出来て、それなりに満喫しております。

昨日は朝起きたら中々の天気!
最近、あまり車でどこかに行くのも少なかったので、取りあえず京都から琵琶湖方面に向かう事に。
取りあえず琵琶湖沿いのカフェで腹ごなしして、その近所の公園で息子を遊ばせたんですが、まだ時間はお昼過ぎ。
なんかいいとこないかなあと思ってると、嫁が「最近、魚が好きやし琵琶湖博物館は?」と言うのでそのまま行って来ました。





琵琶湖博物館とは、その名の通り琵琶湖に住んでいる生物や歴史なんかを中心に展示している博物館で、琵琶湖に住む魚の水族館なんかもあるんですよ。
こいつが当たりでした!
琵琶湖大ナマズや大きな鯉なんかが入っている水槽がいっぱいあって、息子は終始「わあ〜!おっきい〜!」の連続でしたよ(笑)



これは大きな魚を追いかけてるところ。
急に行ったので携帯カメラしかなかったのが悔やまれます(笑)
やはり一眼は機能性に劣るなあ。

他にも「骨の記憶」っていう特別展示をしていて、色んな動物の骨のレプリカがいっぱいならんでました。
息子は最近アンパンマンの中のガイコツキャラ「ホラーマン」が大好きなので喜ぶかと思ったのですが・・・



ズリズリと後ずさり(笑)
最近、怖いという感覚が分かって来たみたいです。

この他にも江戸時代くらいの琵琶湖付近の生活の様子や船の展示なんかもあり、かなり楽しめます。
人もそんなに込み合ってないので中々にオススメです。
ま、2歳児は水族館くらいでしょうけど(笑)

しかし、前から水族館はお気に入りでしたが、ここまで喜んでくれるなら、そろそろ関西最大の水族館「海遊館」なんかに連れて行っても喜ぶかも!
と、次のお出かけに夢が膨らむお父ちゃんなのでした(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...