2010年9月18日土曜日

お兄ちゃんの赤ちゃんがえり

ここ数日のこと。
あと1ヶ月で3歳の誕生日を迎える息子が、やたら「抱っこ」や「おんぶ」を嫁にせがむようになった。
僕が休みの時は常に「抱っこ」をせがんでたんですが、嫁にはあまりせがまなかったんですよね。

基本的に嫁が娘に授乳してる時とかは、大人しく一人で遊んでたり僕と遊んだりすることはなかったんですけど、最近はそうでもないらしい。
それに、ちょっとしたことで我慢できなく泣くことも多くなったみたい。

これは、もしや「赤ちゃんがえり」!?





おそらく、この感じはそうなんだろうなあ。。
娘が生まれて5ヶ月あまり。
基本的に妹思いの良いお兄ちゃんだったし、ヤキモチをやいて意地悪することなかったんですよね。
あ、今の段階では娘に意地悪はしないし、むしろ泣いたりするとあやしてくれる感じなんですが。

表向きの態度が、心の中そのままだとは思ってないんですけど、やっぱり我慢してたんだなあ。
ストレスが表に出始めたのかも知れません。。

赤ちゃんがえりというか、娘が生まれた時に息子が直面するであろう感情の問題ってのは気にしていました。
出来るだけ僕たち夫婦が娘だけを相手しないようにしてたし、どちらか一方が息子の相手をするようにはしてました。
ウチは環境にも恵まれて、おじいちゃん、おばあちゃんも近所にいてくれるので常に遊んでてくれますし。

それで安心してた訳じゃないですけど、よく考えれば、それって息子にとっては娘が生まれるまでは全部ひとり占め出来てたことですもんね。
それが、特に母親が赤ちゃんの方にウェートが置かれるのはたまらなくストレスになる原因になるんだろうなあ。

もう少し母親に甘えれる機会を増やせるようにしてあげんとイカンですね。
平日はどうしても育児参加出来ない僕としては、休日はもっと息子のケアに注意しよう。

とはいえ、お兄ちゃんやお姉ちゃんになる時には誰もが通る道。
息子にとっても試練なんだろうな。
親にとっても。
もちろん、はじめから愛情をひとり占め出来ない娘にとっても。

いつの間にか2人目の育児をしだして、いっちょ前の親になってきた気でいたけど、まだまだ新米なんだなあと実感。
家族ともども頑張りますかあ!なんて思ってます!



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...