2010年12月31日金曜日

2010年最後の朝

今日12月31日は大晦日。
2010年も今日でおしまいです。
毎年誰もが思うことでしょうけど、ホントに一年が早い。
ついこないだ2010年も始まった感じしますもんね。
ということで一応このブログでも1年間を振り返ってみたりしようかなと。
子育て記録なので当然子育てのことばっかりなんですけど。

まずこの1年で思い出すのはもちろん娘が生まれたこと!
4月に生まれたのでもう8ヶ月も前のことなんですよね。
去年の今頃はお母さんのお腹の中にはいたけど、基本的に3人家族だったんですよね。
なんだか今からは考えられないな。





その後娘はまあ順調に成長。
ちょっとした病気があったりで少し心配もしたし、こないだの8ヶ月検診でも体重が7,000gとさらに軽くなってるのも気になるところだけど順調に成長してます。
特に「おすわり」や「つかまり立ち」「ハイハイ」なんかはものスゴいスピードで習得。
軽い分、機動力はあるんですよね(笑)
顔立ちもしっかりして赤ちゃん独特の雰囲気からは脱してきた感じもするなあ。
来年の早いうちには赤ちゃんじゃなくなるな。
なんだか少し寂しい。
けど来年は歩き出すだろうし、益々目が離せないなあ。
大変だ。

一方の息子に関しては、魔の2歳児から3歳になったのとお兄ちゃんになったこともあり、かなり成長したと思います。
きっと本人は自分よりも小さい存在の妹が出来て、今まで独占してたお父ちゃん、お母ちゃんの愛情が妹にも向けられたことに少しは戸惑ったんじゃないかなあ。
という心配はよそに、妹思いの優しいお兄ちゃんになりつつある感じです。
最近は妹がおもちゃに手を出すようになってきたので、ダメでしょ!と怒ることも多いけど(笑)

比較的遅かった言葉もよく出るようになったし、「ひらがな」や「数字」は概ね問題なく分かるようになってきたかな。
今は「カタカナ」と「時間」をマスターしようと頑張ってます。
特に「時間」は、いつも「今何時??」と聞かれて少し面倒くさい(笑)
ま、時間を教えるのも大変なのでその都度答えてあげて、目で見て覚えさす感じで頑張ってます。

息子に関してで今年一番のニュースはなんといっても幼稚園を決めたことかなあ。
3ヶ月ほど前、徹夜で並んだことを思い出す。辛かった(笑)
その努力を無駄にしないように、来春からは頑張って幼稚園に行って欲しいものだ。
出来ればたくさん友達を作って欲しいなあ。

僕たち夫婦について。
やはり一番は娘が生まれて家族が増えたこと。
まずは無事に娘を生んでくれた嫁に感謝。
僕は仕事で平日はなかなか面倒見れなかったけど、遊びたい盛りの2歳児を見ながら乳児の面倒を見るってのは大変だったと思います。本当に感謝。
それをサポートしてくれた両家のおじいちゃん、おばあちゃんにも感謝だなあ。
来年はさらにやんちゃ盛りの2人になるけどヨロシクです(笑)

僕個人は仕事が益々忙しくなって平日に子供の顔をほとんど見れなかったのが悔やまれます。
でも、こうやってブログをやったり新しくツイッターを始めたことによって様々な情報や出会いがあったのは嬉しいことでした。
そう思うとiPhoneを手に入れてから生活が変わったって言っても過言じゃないな。
個人的なことも書き出すと色々あるんですけど、まあ子育て記録のブログなんでこんなところですかね。

仕事してる以外はほとんどの時間を子育てに費やした1年。
プライベートな時間はあまりなかったと言ってもいいけど、元々多趣味じゃないのでそれも苦にならない感じです。
きっと来年も同じように子育てと仕事ばっかしてるでしょうけど、まあマイペースで頑張りたいなと思います。
こんな姿見てるとたまらんしね(笑)



ということで今年も今日を残して終わりです。
こんなブログやツイッターでお世話になった皆様、ありがとうございました。
今日、明日は僕の実家に帰って親戚一同で新年を迎える予定です。
基本は呑んだくれてるということで(笑)

それでは皆さん、良いお年を!



4 件のコメント:

  1. 今年一年お疲れさまでした!
    お会いできてよかったです。
    これからもがんばりましょう!!
    てか、良い写真!!

    返信削除
  2. 呑んだくれていますか?(笑)
    ではなくて、あけましておめでとうございます!
    つい最近同じコメントを書き込んだ気がするぐらい
    本当にあっという間に過ぎましたね!
    novさんもお二人目が産まれて余計そう感じた年ではないですか?^^
    今年もよろしくお願いします☆
    幼稚園徹夜だったんですね!
    お疲れ様です^^;
    はるきくん幼稚園に入ると、またグッと成長しそうですね♪

    返信削除
  3. >>リョウさん
    昨年はありがとうございました。
    こちらこそお会い出来てよかったです。
    リョウさんのブログやツイッターには影響されっぱなしで、おかげで色んな出会いやネットワークが増えました。
    子育てや仕事はいろいろ大変ですが、お互いに頑張りましょう!

    返信削除
  4. >> yuzu*ayaさん
    おめでとうございます!
    ええ、呑んだくれてましたとも(笑)
    一年は本当にアッという間ですよね。
    なので子供の成長もしっかりと見てあげないといかんなあなんて思います。
    息子も幼稚園に入ってグレードアップしてくれるでしょうしね!(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...