2011年4月4日月曜日

歩く!

今月の16日で1歳を迎える我が娘。
ホントに日々たくましく成長してるのですが、歩き始めるのも最早時間の問題のようです。

自分の足で立ち上がったのが2月頃、9ヶ月ごろだったんですが、あれから2ヶ月。
数歩くらいヨチヨチと歩いたりはしてたのですが、ここ1週間くらいで調子良ければ10歩近く歩けるようになりました。
比較的早かった息子でもそのくらい歩けるようになったのは1歳すぎだったと思うんだけど。
相変わらず成長早いなあ。





歩けるようになると散歩も楽しくなるし、遊びに連れて行ける場所も変わってくる。
どうしても子供2人いると、遊びに行っても僕が息子、嫁が娘の面倒を見るという構図が出来てしまうんですが、お兄ちゃんとも一緒に遊べるようになれば娘も外でもっと遊んであげれるようになるなあ。
父ちゃんとしては嬉しい限りです。
その反面、お兄ちゃんに輪をかけてやんちゃなので動き回られて大変になるのは目に見えてますが(笑)



ここしばらくで言葉のコミュニケーションも格段に上がってきました。
僕や嫁を呼ぶときに「あーあああー!」ともちろん喃語ですが、明らかに「お父さん!」「お母さん!」と呼んでるのが分かりますし、散歩に行きたい時は自分の上着を探して持ってきて「連れてけ!」と差し出したり(笑)
なんか自己主張もどんどん激しくなってきました。

あと、僕は被害を被ってないですが授乳の時に噛むらしい。
特に気に入らない時は噛んでくる(笑)
あまりに噛まれて嫁も痛いのでほ乳瓶の先みたいなのをつけて授乳しようと思ったら激怒したらしく、その後見事に噛まれたんだとか(笑)
いやまあ笑い事じゃないんだけど、お兄ちゃんの時にはなかったしなあ。
やっぱりやんちゃ娘ですなあ(笑)

とまあ成長のスピードは加速中。
今週はお兄ちゃんの入園式もありますし、今月は誕生日もある。
やんちゃでも良いので元気に育って欲しいものです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...