2012年2月13日月曜日

伊丹スカイパークに行ってきた


昨日の日曜日。
元気いっぱいの子供たちの希望で大きめの公園に行くことに。

当初は福知山市にある「三段池公園」にでも行くかと計画。
あそこなら大きな広場もあるし、娘が好きな動物園もある。
それに福知山駅まで行けば息子の大好きな287系特急も見れるし、たっぷり遊べるなあということで出発したのでした。

京都市内から京都縦貫道に乗って順調にドライブしてたのですが、亀岡あたりで雲行きが怪しくなってきました。
で、縦貫道の出口の丹波くらいになるとかなりの雪・・・
さすがにこのまま福知山まで行っても雪じゃ滑り台も出来ないしなあ。

ということで急遽行き先を変更。
前から気になってた大阪空港の「伊丹スカイパーク」を目指すことに。
「伊丹スカイパーク」は空港の横にある子供向けの公園施設。
いたって普通の公園ですが、飛行機が見れるのは魅力的なんですよね。

雪が舞う丹波の山道を越えて約1時間半。
意外とすんなりと目的地の「伊丹スカイパーク」に到着したのでした。


駐車場から階段を上がるとそこはまさに空港!
JALやANAの大小の飛行機が離発着を繰り返しています。



子供達も大きな飛行機に見とれてました。
特に娘は「おっきいなー、おっきいなー」とブツブツつぶやいておりました(笑)

でも子供達の本命は公園の遊具。
定番の滑り台から、一風変わったジャングルジム、それに空中迷路など近所の公園にない遊具が目白押し。





息子のお気に入りは空中迷路。



そいうや息子は高いところでも比較的怖がらずに進んじゃう。
怖いもの知らずなだけだろうけど(笑)

娘は断然「滑り台」。



滑り終わると満面の笑顔で「もいっかい!」とヘビーローテーション。
お兄ちゃんに手を繋いでもらって何回も滑る。
見てたり付き合う方は大変なんだけど(笑)



この日はちょいと風が吹いてて寒かったんですけど、子供達は元気いっぱいに遊び倒したのでした。
小春日和な日だったら一日いても楽しいかも知れません。

ここまで来たのに空港に寄らないのはもったいないので程よく遊んだ後はターミナルへ。
4Fには展望デッキがあって飛行機を間近に見ることが出来ます。



ここでも娘は「おっきいなー」を連発(笑)
飛行機を気に入ったようです。

ついでに展望デッキ近くにあるレストランで昼ご飯。
こんなさすがにファミレスよりは高めですが、パンとご飯はおかわり自由だったので、娘はそれでカバー(笑)
息子は・・・いつものお子様カレー。



飛行機を眺めながらのご飯ってのも乙なものですね。

あとはお土産屋さんを見て帰ったのですが、空港の意外に良いところは駐車料金が比較的安いところ。
この日も3時間近くいたと思うのですが400円。
街中の駐車場もこのくらいならねー。

子供たちも喜んでくれたみたいだし、僕自身も飛行機を見れて大満足。
これで飛行機に乗れれば言うことないんだけどな。
そんな遠出すること用事もなけりゃ、お金もないけどね(笑)
ま、飛行機旅行はそのうちに。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...