2012年7月12日木曜日

フォーゼが面白い!子供と共有する「思い出番組」


いやあ、幼稚園児、特に男の子の親御さんならご理解いただけるかと思うのですが、今更ながら「仮面ライダーフォーゼ」が面白い!
ストーリーもクライマックスに突入してかなりの盛り上がりを見せてるんですが、息子ともども大ハマり。
いや、息子はどちらかというとゴーバスターズに夢中なので父ちゃんが一方的にハマってると言えるかも(笑)


日曜の朝といえばアンパンマンにスーパーヒーロータイム、そしてプリキュア。
子供にとっては楽しみな時間ですよね。

息子も幼稚園に入ってしばらくしてからはスーパーヒーローに目覚めました。
最初はゴーカイジャー、そして今はゴーバスターズ。
そんでもってその流れから仮面ライダーフォーゼもそこそこ好きな訳ですよ。

「平成ライダーは大人がハマる」とは聞いてたました。
前の会社の同僚も「仮面ライダーカブト」がめちゃめちゃ面白いと熱弁されたこともあったし(笑)

息子は何気に見始めたフォーゼを一緒に見てたんですけど、最初はそんなに真剣に見てなかったんです。
それが回を追うごとに僕がハマることになるとは・・・
今じゃ子供達がフォーゼの放送中にチャンバラごっこなんぞ始めた日には「ちょっと!静かにして!」と僕が言う始末(笑)

単純にストーリーが面白くてハマってるんですが、オープニングに出てくるフォーゼの脚本家の中に「三条陸」氏のお名前が。
三条陸氏と言えば、かなり前にジャンプで連載していたマンガ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の原作者。
昔から大好きだったマンガの原作者が全部じゃないとはいえ脚本を担当してるとは・・・そりゃツボにハマる訳だ(笑)

とまあ、息子以上に毎週楽しみにしてるんですが、仮面ライダーがこんなに面白いなら他の作品も面白いんだろうかと思い、ツイッターで呟いてみたところ、瞬時に多くのフォロワーさんから返事をいただきました。
恐るべき仮面ライダー人気(笑)

オーズにW、クウガ、カブトに電王。
もう歴代ライダー揃い踏み的にオススメをいただきました。
きっと全部面白いんだろうなあ。

でもこれだけオススメが分かれるってのは、きっと自分の子供が見始めた時の仮面ライダーが一番印象に残ってるんでしょうね。
子供が仮面ライダー見てる期間ってのは幼稚園児がメインで小学校に入ると徐々に熱が冷めて行くのだとか。
そう思うと、その期間に子供達が毎週見てた仮面ライダーってのが最も興味を持ってみるから面白いってことになるんでしょう。

ウチで言うと今やってる「フォーゼ」と9月から始まる「ウィザード」になるのか。
きっと僕たち親子には面白かった仮面ライダーってのはその2つになるんだろうな。
そう思えば仮面ライダーや戦隊モノ、プリキュアといった毎年かわるシリーズものってのは、そんなに多くないであろう「子供との共通の思い出の番組」になる訳ですね。
日曜の朝って貴重な時間だな(笑)



これ、夏場の息子のパジャマ。
お気に入りだったりします(笑)

ちなみに女の子の番組として共通の思い出を作れるであろうプリキュアは我が家ではイマイチ。
ハマるはずの娘もお兄ちゃんの影響かスーパーヒーロータイムにしか興味がない模様。
いつもオモチャの剣を振り回してるし(笑)
このままじゃプリキュアは我が家の思い出の番組になれそうもありませんね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...