2012年10月18日木曜日

祝!5歳!!


本日で息子はめでたく5歳となりました!
もう5歳。
出産に3日もかかったあの日から5年も経ったのかと思うと相変わらず時が経つのは早いなあと思う訳です。
毎回書いてるけどね(笑)

ということで今日は近所のじいちゃん、ばあちゃんの家で誕生日パーティを開催しました。




晩ご飯は息子の希望でお寿司。贅沢やな(笑)
前からお寿司、特にマグロは大好きでしたが、ここ最近はエビやサーモンなんかも食べるようになりました。
回る寿司行くと7皿くらい食べる時もあるので、だんだんと外食費が高くつくようになってきました(笑)

そして誕生日プレゼント!

僕たち夫婦からは9月に出たウィザードドライバーを既に買ってあげたので基本的になし。
でも前から買ってあげようと思ってたリュックサックを嫁からプレゼント!
そして、じいちゃんばあちゃんから息子が欲しがってた「ウィザードソードガン」のプレゼント!


品切れ店続出の中ゲットしてくれました!どうもありがとう!

しかし、去年くらいまではプラレールの一辺倒だったんですけど、めっきりヒーローグッズが好きになっちゃいました(笑)
やっぱり男の子はこの道を通るんですかね。
でも、この手のオモチャの欠点は1年で型落ちになること。
来年には飽きられてると思うと勿体ないなあ(笑)



これはパーティが終わって家に帰って来た途端にウィザードドライバーとソードがんを装備してウィザードを観る息子の図(笑)

さて、息子のこの1年を振り返ってみると、大きく成長したなあと思うことも。
身体的な部分はもちろんのこと精神的にも成長した感があります。
今までの幼児って感じから子供って存在に完全に変わったって感じですかね。

具体的な成長として例を挙げると「恥ずかしがる」ことが明確になってきたところですかね。
幼稚園に入るまでは多くの「他人」と接することも少なかったので、とある行為を人に見られて恥ずかしいと思うことも少なかったと思いますが、集団生活をするに連れてその感覚を覚えたように思います。
抱っこされてるのを幼稚園の友達に見られると恥ずかしいと思ったり、「好きな子いる?」と聞いても恥ずかしそうにして答えないとか(笑)
まあ、そんなところにも成長を感じます。

幼稚園は年中になって最初のうちはちょっと行きたくないと言ったこともありますが、今は楽しんで通ってます。
最近じゃ年少さんのクラスのお友達以外の名前も出てくるし友達も増えてきたのかなあ。
何にしてもこの1年の幼稚園は息子にとって生活、成長の中心だったことは間違いありません。

お兄ちゃん歴としては2年半。
最近は兄妹ケンカも多くなってきました。
娘が遊んでるオモチャを息子が取ることで始まるパターンがほとんどですが(笑)
まあ、兄妹なんてそんなもんだし気にもしてないんですけどねー。
でもケンカしてると思えば、外では妹をかばってあげる優しい反面も。
順調にお兄ちゃんとしても成長をしてるようです。

あとはスイミングスクールを頑張ってること。
春先から週2回で始めたんですけど、夏頃には行きたくないと言うことも多く10月からは週1回に。
今のところ頑張って通ってます。
何だかんだで昇級テストにはクリアしてるので運動神経は悪くないと思います。多分(笑)
何にしても頑張って通ってるのは嬉しいことですね。

最後に久々のスペックの計測。

身長 112cm(推定)
体重 17,5kg(推定)

幼稚園じゃ背の順は真ん中から少し後ろくらいみたい。
体重は軽い方なんだろうな。

という訳で息子は5歳になりました。
これも毎年書いてるけど嬉しい反面、寂しくも思う訳でして。
5歳にもなると昔みたいに「おとうさーん!」と抱きついてくることも少なくなったしね(笑)
まあ、父ちゃん的には寂しいけどこれも成長の証ですよね(笑)

次は6歳。幼稚園最後の年。
きっと今よりも出来ることも増えて更なる成長を見せてくれることでしょう。
色々あるだろうけど、ともかく元気いっぱいに育ってくれれば言うこと無し!な父ちゃんなのでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...