2014年9月19日金曜日

体操教室6ヶ月、その後の娘の成長度合い

息子がサッカー教室に入ったということを書きましたが、娘の方は4月から体操教室を頑張っております。
4月から数えて6ヶ月。
3歳11ヶ月にして逆上がりをマスターし、これは才能あるかもと始めさせた体操。
6ヶ月経って、先日改めて見学に行った感想などなど。



技術的にはあまり変わってない!?


幼稚園の年少である娘は、通ってる体操教室では最年少の部類。
小学校低学年のお兄ちゃんや幼稚園年長くらいのお姉ちゃんと一緒に練習する日々。

上でも書いた通り3歳にして逆上がりが出来たので向いてるなあと思ってたんですが、結論的には「まあ普通だった」って感じですかね(笑)
いや、おそらくは何もしてない同年齢の子供よりは十分に出来る方だと思うのですが、6ヶ月ほど通ったけども、驚くほどの上達はないって言った方が良いかな。

鉄棒はまあ出来る方で、普通の逆上がりはもちろん、最近は一度鉄棒に跳び乗ってから足を振って体の力だけで逆上がりするのは出来るようになりました。
欲を言えば、それから連続して回れるようになって欲しいんですけど、それはまだ無理。

側転もそこそこキレイに出来るし、平均台の上でスキップ出来るようになったりしてるけど、跳び箱はどうしても怖いのか手前でスピードダウンして上手に飛べなかったりします。
逆立ちもちょっと苦手かな。

全体的に見てると、年齢の割には出来てる方だとは思うけど、4月の頃に比べて「これが出来るようになった!」ってのは少ないかも知れません。
6ヶ月でちょっと鉄棒が上達しただけか・・・と思わなくはないけども、まあまだ4歳。
これから、これから。と思っておきます。


体操教室大好き


兄妹とは面白いもので、お兄ちゃんはサッカー教室で新しい輪に入るのを少し躊躇してるようなところがありますが、娘は逆。
もう一緒に習ってる子たちが大好きなようで、始まる前とか小学生の男の子たちに駆けよって、一緒にマットの上で飛び跳ねたりとかなり仲良く遊んでます。
この辺りは性格なんだろうなあ(笑)

どんなスポーツでもそうですが、本格的に練習する年頃になると指導も厳しくなることもあるし、壁にぶつかることはあると思うんですが、こうやって友達がいると乗り越えやすいと思うんですよね。
僕は習い事に技術面よりは、そういう人間関係や長く付き合える友達を作って欲しいなという部分を重視してるので、そういう意味ではかなり良い感じです。
だって1時間の体操教室で、娘はずっと笑顔で楽しそうだし(笑)

体操教室6ヶ月。
思ったより技術的に成長してない反面、思ったより楽しそうにしている娘。
まあ、これはこれで今は有りだな(笑)
これからも楽しみながら、出来れば技術的な部分も成長して欲しいと思う父ちゃんなのでした。
頑張れ、娘よ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...