2020年8月18日火曜日

子供たちの短い夏休み

 最近めっきりこのブログの更新が滞っておりますね・・・

もう少し更新頻度を上げなければ。


さて、今回は子供たちの夏休みの話。

今年はコロナの影響や僕が在宅ワークになったので、今までと違った夏休みとなりました。



少し短い夏休み

子供たちはいつもの夏と違ってコロナのおかげで少し短い夏休みを過ごしています。

とはいえ、当初噂されていたほど短くはなく、夏休みに入るタイミングが例年より1週間ほど遅かった程度かな。

ちゃんと午前中授業もあったし、なんだか意外でした。


でも、普段の生活は様変わりしていて、コロナの影響で週末に遊びに行くこともあまりないし、平日は暑すぎて外に行くことも厳しい・・・

なので子供たちは習い事以外は家にいることが多くなりました。

まあ、息子はほとんど近所のおじいちゃんの家に入り浸っておりますが(笑)


それぞれの習い事

とはいえ、息子も娘もそれぞれの習い事に忙しくしています。

息子のサッカーは6月の活動再開後、毎週のように練習試合が組まれ、土日はこの暑いなか遠征に行くことが多くなりました。

僕も何回か応援に行きましたが、この暑さの中大丈夫かと思うような気温の中でやってるし、小学生時代と違って親の送迎は基本的にNGなので、現地まで公共交通機関で通ってるから、朝早くから出かけて夜遅く帰ってくる日も少なくありません。

平日も練習多いし、夜は塾の夏期講習もあるので、コロナで行くところないと言いながらも忙しく過ごしています。


娘のバドミントンも練習は週2〜3回ほどあるし、このお盆休みも試合と合宿の予定が入っていました。

そのために8月は練習もハードだったのですが、残念ながら合宿はコロナの影響で中止となってしまいました。

でも、試合は開催されたのですが、結果として公式戦初勝利はお預け。まあ、あと一歩ではあったので着実に上達はしているようです。

ただ、息子のサッカーと違い、週末に試合や練習が毎週入ってるわけではないので、娘は結構暇にしていますね(笑)



2020年の夏休みに出かけたところ

子供たちの習い事の都合とコロナのおかげで今年はほぼどこにも出かけていません。

唯一出かけたのは友達家族に半年以上前から予約していただいていたキャンプくらい。

そのキャンプも娘はバドミントンの試合と被ってしまって不参加、僕と息子だけで行ってくるという少し残念なことになってしまいました。

まあ、娘があまりにも残念がるので一旦帰ったあとに娘と嫁さん連れて同じキャンプ場に川遊びに行きましたが(笑)


あとは近所の実家に行ったくらいですかね。

毎年、夏祭りやイベント、プールにサッカー観戦などに家族で行っていたので、やはり今年の夏は満喫出来てないなあ。残念。


ということで我が家の2020年の夏休みの模様でした。

来年は違った夏になることに期待しながら、もう少し子供たちの短い夏休みに付き合いますかね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...