2009年1月26日月曜日

歯磨きにハマる!?

日々いろんなことに興味を持つ我が息子。
大人の僕たちから見て、なんでそんなのに興味を持つの!?ということも多いわけです。
その中の一つが「歯磨き」。

一般的に子供って歯磨きが嫌いなイメージがあるのすが・・・
息子は歯ブラシを持つと離しません!!
離さないといっても口にくわえてるだけで、おしゃぶりのように使ってるのがお気に入りなのですが(笑)





いつも僕や嫁が洗面台に立つと、いつもついてきては歯ブラシを指さして「アンパンマン!アンパンマン!!」と大アピール。
そう、息子の歯ブラシはアンパンマンのイラスト入りのものなんですよね。
最初は歯ブラシのアンパンマンを見たいだけなのかと思ってましたが、なぜか上手に口にくわえるじゃありませんか。
きっと親の歯磨きを見てるんでしょうけど、良く見てるなあ(笑)



でも結局は自分でキチンと磨けないので、嫁や僕が磨いてあげるはめになるのですが、やはりそこは子供。
ちゃんと磨かれるのはイヤなようで、固定された体をねじらせて嫌がるんですけどね(笑)

ただ、怖いのはいつも歯ブラシをくわながらウロチョロと動き回るんです・・・
口にくわえたまま前のめりでこけたりしたら・・・・
う〜ん、考えるだけで怖い(汗)
ちゃんと歯磨きはじっとしてするものだと教えないと行けませんね。

ま、歯磨きは大切な習慣。
興味を持ってくれてることはいいことなので、取りあえず良しとしましょう!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


2 件のコメント:

  1. う、うらやましい!!
    うちは最初から押さえつけて磨いているせいか、最近は私が歯ブラシを持つと逃げるようになってしまいました・・・。
    自分で持たせると、洗面台にポイします・・・。
    どうやったら好きになってくれるんでしょう?

    返信削除
  2. >>ともさん
    歯磨きっていっても形だけですよ。
    嫁が本格的にすると泣いちゃいますしね(笑)
    特に歯磨きを強要したことはないのですが・・・
    ウチは狭いので洗面所でいつも僕たちが歯磨きをしてるのが見えるのを面白がってるのかも知れません。
    ともさんのところも楽しそうに歯磨きするところを見せてあげれば、マネするかも知れませんね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...