2012年3月30日金曜日

4歳児、初めての習い事


現在春休み中の息子。
本人は毎日iPadで遊んだり、近所のじいちゃんに遊んでもらったりと休みを満喫中。
春休みという制度がない僕たち夫婦からみれば羨ましい限りです(笑)

でも、嫁的には少し前から春休みになればやらせたかったことがあったみたい。
それは・・・

スイミング!


実は去年の夏休みや冬休みから気になってたようなんですが、近所に水泳教室がありまして体験教室を開いてるらしいんですよね。
夏と冬は申し込みを逃したので今回は行かせてみることに。

小学校から高校までの12年間、剣道を習ってた僕としては、武道を始めとするバリバリの体育会系で礼儀も含めて習わせてみたいなと漠然と考えていました。
今ならテニスなんかいいなあなんて思ってます。
錦織選手の影響で人気爆発ですもんね。
なんかテニスが上手い男子ってカッコイイじゃないですか(笑)
もちろんハードなスポーツですし体力もつきそう。

もちろん水泳もその面もありますが、小さい頃に通う水泳ってスポーツとして習うってよりは健康のために通わすってイメージが強いんですよね。
長く続けると違うんでしょうけど。

何かひとつ習い事をさせるとしたら色々と考えちゃいますよね。
まあ、小学校に入る頃からでいいかななんて思ってたのですが・・・

嫁の話では最近の小学校は水泳の授業でいちいち泳ぎ方を教えてくれないらしい。
もうある程度泳げることが前提なんですと。
そんなことがあり得るのかは分かりませんが、確かに小学校のプールの時間に最初から泳げると良いよなあ。

まあ、続くかどうかも分からないし、水泳して体力がついて健康になるんであれば損はない。
ということで先週末の3日間ほど息子を体験教室に通わせることにしました。

本人はプールに行けると大喜び!
家で水着に着替えてキャップをかぶり、水中メガネをしてはしゃいでました(笑)



で、肝心の体験教室はというと・・・まあ喜んで通いました(笑)
途中で軽く行きたくないと言ったらしいけど、これはプールが嫌ってよりは人見知りしちゃってるのが原因かなあ。
結果、そこそこ楽しんで通ったみたいです。
お風呂でもバタ足の練習してるしね(笑)

本人も楽しんでるようだし、これは本申し込みしても良いかなということで、早速4月から週2回ほど通わすことに決定!
4歳児、初めての習い事スタートですよ(笑)

どうせやるなら長く続けて欲しいし将来的には競泳選手になるくらいに!って思ったりしますが、そこは親が先走らないようにしなければ(笑)
ま、スポーツとして習わせるってよりは、楽しく運動して幼稚園以外でも友達をたくさん作ってくれればなと思います。
来週から頑張れ!息子よ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...