2012年3月11日日曜日

大震災に祈りを込めて。NIKE RUN TOGETHER

今日は3月11日。
あの大震災から丁度1年です。

震災発生時、僕は会社で仕事していました。
京都にいても揺れを感じるほどの大地震。
刻々と入って来る衝撃的な映像とツイートにショックを受けたのをよく覚えています。

特に自分たちと同じ様に小さい子供がいる家族の話にはショックを覚えました。
関西にいる自分たちは安全に暮らしているのに、東日本では大変なことになっている・・・
何か間接的にでも力になることは出来ないのか・・・

出来る事は色々あるんだろうけど、僕たちは募金ということを心がけました。
今でも街頭で募金があればわずかながらの金額を募金するようにしています。

あれから一年。
いろんなイベントが企画される中、僕にも何か出来ることはないかなあと考えていたところ、先日から始めたダイエットで使っているアプリ「NIKE +」で「RUN TOGETHER」というイベントが開催されることを知りました。




このイベントは、日本一周に該当する距離、約32,000kmを参加する日本中のランナーみんなで走りきろうというもの。
そして1km走るごとに500円をナイキが参加者に代わり義援金として東日本大震災の復興に役立ててくれるんです。
走り出して間もない僕も参加してみました。



今日、京都では京都マラソンがありました。
日中は京都市内中を15,000人ものランナーが走ります。
さすがに参加してない僕がその時間に走るのも気が引けるので、朝一番に走ってきました。

僕の走行距離は7,44km。



約3,500円の義援金の計算です。
ほんとにわずかな金額。
あまり足しにはならないかもしれないけど、やらないよりはマシだよね。
そう思いながら朝の京都市内を走りきりました。

東日本の復興、出来ればウチと同じ様に小さい子供をかかえて大変な思いをしている方の力になれればなあと思います。

ちなみにこの記事を書いてる3月11日の午後8時ごろで全国のランナーの総走行距離は約70,000km。
スゴいな、日本を2週してる。
いろんな思いを込めてみんな走ったんだろうな。

今回は震災から一年なので多くの支援イベントがありました。
神戸のことからも年々こういった試みは少なくなっていくんでしょう。
僕は被災したことはないけども、復興は長い時間の支援が必要なんだと思います。
物理的にも、精神的にも。
自分たちが生きていくことや、子供たちを育てるのに精一杯なので、なかなか難しいんですけど、今の気持ちを忘れずに、どんな形になるにせよ長く支援出来ればなあと思っています。

それには一年前から思っていること、「自分たちに出来ることを全力でやる」ということを徹底することかなあ。
仕事をちゃんとする、子育てをちゃんとする、そして経済活動をちゃんとする、そういうことが回り回って復興に繋がるんじゃないかと。
そう思ってまた明日から頑張ろうと思います。

大震災で犠牲になった全ての人に祈りを込めて。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...