2015年5月11日月曜日

母の日とサプライズカーネーション

5月10日は母の日でしたね。
どうも我が家では、自分たちの母親に対しての日みたいな印象が強いのですが、我が家にだって母親はいますよね。
子供たちは幼稚園などで母の日の工作などを作ってきたりしますが、特別に何かをするってこともあまりありません。

子供たちには母親に対して感謝の気持ちを持ってくれるようにと思いながらも、まだ自発的に何かを出来る歳でもないのでそこは父親である僕が率先して何かをしてあげないとダメなんですけどね(笑)



母の日にサプライズ


上でも書いた通り、あまり母の日だからと子供たちと嫁に対して何かをするってことをしない我が家。
一緒にカレー作ってみようかとも思ったんですけど、僕の調理クオリティでは7歳と4歳に指導出来るとも思えない(笑)
そういや去年はカーネーションを買って渡したはずだったので、今年もサプライズ的にカーネーションをあげることにしました。

午前中は買い物など諸々をこなし、午後に子供たちと僕とで一緒に花屋さんに買いに行こうと思ってたんですよね。
作戦的には3人で公園に行って花屋さんに行く感じ。
息子にはその旨を伝えて「お母さんには内緒やで」と念を押すと「うん!」と嬉しそう(笑)

が、ここで予定が変わっちゃったんですよね。
嫁と娘が2人で買い物に出かけて予想以上に帰って来なかったんですよ。
息子的には妹と3人で公園に行くのが作戦だと伝えてたんですが、公園で遊びたかったようなので仕方なく息子と僕とで公園へ。

そこに用事を済ました嫁と娘が公園に合流したので、息子的にはどうしようとなったんでしょうね。
「お母さん、もう1人で帰って欲しいねん。」なんて言うじゃないですか(笑)
なんで?と聞く嫁に「なんでも、な!お父さん!」とバレバレな同意を求めてきたり(笑)

まあ、僕が家までの帰り道に子供たち連れてコンビニ行ってくるわと言い訳して花屋に向かったのでした。
そこでカーネーションを買って、メッセージカードも書かせてもらって帰宅。
息子も、娘も嬉しそうに「お母さん、ありがとう!」とカーネーションを渡したのでした。

もうバレバレだったとは思いますが、嫁も「ありがとー!!」と乗ってくれましたよ(笑)




僕もそうですが、嫁は特に母の日や父の日に何かをして欲しいってタイプではないんですね。
まあ、してもらったら嬉しいけど。
なのでお金のかかるような大がかりなことはしないけど、子供たちに母親に感謝するって気持ちは持っておいて欲しいなあと思ってささやかなサプライズをしたのでした。

母親に内緒で準備するというのが子供たちも楽しかったようで何よりかな。
来年も凝ったことはしないけど、日頃の感謝を込めて何かしたいと思います。
その何かを考えるのが難しいんだけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...