2019年6月18日火曜日

習いはじめて8ヶ月!娘のバトミントン試合デビューが決まりました!

8ヶ月ほど前からバドミントンを始めた娘。
最初は行きたくないとも言ってた時期もありますが、8ヶ月経ってそれなりに変化が出てきましたよ。





友達増えて楽しそうな娘


娘はスイミングやってた時からそうですが、そのスポーツそのものよりは、誰と一緒に練習しているかによってやる気がかわります(笑)
要するに友達がおらず1人では練習に行きたくないタイプ。
バドミントンも最初はそうだったんですが、同学年くらいの女の子も多く、持ち前の明るさで徐々に友達を増やしていったようです。
何人かの同学年くらいの女の子、男の子とも仲良くなり、それに高学年のお姉ちゃんなんかにも可愛がられはじめて基本的には楽しそうに通ってます。
とりあえず良かった。

でも中には少し意地悪な子もいるようで、その子と同じ組の練習になるのが嫌でテンション下がってた時期もあったなあ。
まあ、習い事だって社会の縮図みたいなもんだろうし気の合う人、合わない人もいますよね。
そういう人とどうやって付き合って行くか、学ぶ良いチャンスですね。
娘的にはそう思えないようですけど(笑)


実力は少しづつ上達


先日、はじめてガッツリと3時間の練習を見れることがありました。
娘の動きを見ていると始めた頃よりはやっぱり上手くなってます。
ラリーもそこそこ続くようになってきました。
が、ネットの手前などに落とされた時は全然反応出来ないし、同学年の子とかもで小さい頃からやってる子は全然動きが違います。
この辺りはこれから頑張るしかないんででしょうね。


試合デビュー決定!


そんなある日、娘を迎えに行くとプリントを渡され、「試合出るんやって!」と報告してきました!
ついに試合させてもらえるのか!!

サッカーと比べるとバドミントンは毎週末に試合があるということはないようです。(高学年はあまり知りませんが)
サッカーに慣れちゃってる我が家は正直なところ物足りなさを感じておりました(笑)
まあ、練習みてたら差もハッキリでる競技だし、そんなすぐに出してもらっても負けるだけですけどね。

試合は7月。
3年生以上の新人数名がデビューさせてもらえるようです。
これは楽しみですね。
ちゃんとビデオやら写真やら撮っかねば。息子の時はデビュー戦のビデオも写真もないですしね。
6年になると撮っときゃ良かった〜と痛感してるので(笑)
あ、その日は息子のサッカー遠征と重なってるらしいけど、さすがに娘のデビュー戦に行きますよ(笑)

まあ、おそらくは勝てないんじゃないかと思ってますが、娘には負けてもいいから全力で頑張ること、ただその1点だけ約束してねと伝えてあります。
デビュー戦、楽しんで欲しいものです。

なんて気合い入ってたのに、チームの練習場の確保が難しいとの情報が。
ウチはチームが特定の曜日に最寄りの体育館で練習してくれるので、その曜日コースに入ったんですが、どうも会場確保の競争率が高く他の会場になることも出てきました。
そこが離れた場所のため行くなら送り迎え必須なんですが、明らかに時間的に送るのが難しい場所なんですよね。
うーん、試合前に練習は頑張らせたいんですが・・・
おじいちゃんに頼んで送ってもらい、迎えには僕が行こうかと段取りしてたんですが、ちょっと人見知りなところがある娘は嫌って泣くし・・・

まあ、いろんなハードルはありますが、ともかくデビュー戦。これから先も長くバドミントンを続けてくれることを願って楽しい経験になることを期待します!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...