2020年11月12日木曜日

今年度初、娘の参観日

先日、今年度初の娘の参観日に行ってきました 例年なら春先にある土曜参観があるので、毎年行ってたのですが、今年はコロナの影響でそれもなし。 やっと行けるチャンスがあったので行ってきましたよ。

平日授業参観に行ってきた

今回行ってきたのは平日参観。
在宅ワークを始めたのでそのあたりの時間は都合つくようになったので行ってきました。
まあ、平日だからか父親は僕一人ではありましたが(笑)

もちろん先生も子供も保護者も全員マスク着用、窓を開けて換気をする中での参観日となりました。

娘の様子

そもそも今回の参観日に行こうかなと伝えたら娘は「え〜、嫌や〜」と乗り気でない。
お母さんに来て欲しいのかなと思いきや、親に来て欲しくないんだとか。
理由を聞くと「いや、緊張するし」だと(笑)
言われてみればバドミントンの試合も同じ理由で見に来て欲しくないと言ってましたね。
別に怒ることもないし緊張する必要はないのですが(笑)

そして授業参観。
科目は国語で慣用句を使った文章作成みたいなのでした。
内容は別になんでも良いんですけど、授業時間の大半を辞書を引いて調べる、文章を考える時間だったので、保護者としては黙々と机に向かって作業している子供を見つめるだけの微妙な時間でもありました(笑)

まあ、それでも娘は発表になると何度か手を挙げてたし、理解はしてそうだったので一安心。
それなりに授業にはついていけているようです。


友達との様子

いつも僕が一番気になるのは授業ではなく、休み時間の様子。
友達とどんな風に遊んでるのか、誰と遊んでるのかが気になるのです。
で、娘の様子ですが、休み時間に入った途端に7、8人くらいの男女と集まって何かを始めました。
後で聞いたら今、人狼ゲームが流行ってるんだとか。
もともと男子が始めたらしいのですが、娘は人狼ゲームが上手いというか面白いらしいので、いつも誘われて盛り上がってるようです。

娘は昔から男女の隔たりなく人気があるようなのですが、小4になった今もそれが健在で嬉しい限り。
これからも男女ともに仲良く、楽しく過ごして欲しいものです。

と、たった一時間程度でしたが娘の授業参観に行っていきました。
そういえば担任の先生もはじめてお会いしたけど、もの静かな感じの方だったかな。
どんな先生かはあまり分かりませんでしたが、どうぞ宜しくお願いしたいですね。

次はいつかな?平日ならまだあるかも知れないので、その時はまた行ってきたいと思います。
娘には嫌がられそうですけど(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...