2020年11月12日木曜日

息子の成績と高校の志望校

息子は現在中1。 まだ中学生になって半年ほどなのですが、もう高校の進路などを聞かれる機会がちらほらと出てきました。 いやあ、こないだまで小学生だったのに、もう高校のこと考えないと行けないんですね・・・

息子の成績

息子は真面目で優等生タイプってこともあって、小学校時代から成績自体は良い方でした。
中には中学受験を勧めてくれた方もいらっしゃったけど、公立中にいます(笑)

中学での定期テストなどの結果やこの春から通わせている塾のテストの結果を聞く限り、クラスの上位、教科によっては学年の上位にいるようです。
正直、誰に似たんだか・・・まあ、嫁さんだな(笑)

でも、まだ中1。
勉強もこれから難しくなってくるだろうし、今成績よくても問題は中3の時にこれをキープ出来るかじゃないかなと親的には思ってるので、良い点数取ってきてもそこまで楽観しているわけじゃないんです。
あ、もちろん本人にはめっちゃ褒めますよ(笑)


志望校の変更


で、希望高校の話。
学校でも多少は聞かれるようですが、通わせている塾は希望の高校に合わせて指導をしてくれることもあり、かなり早い段階で第三希望まで決めさせられました。
本人はまだ高校のことなんて知らないので、親の僕たちの希望みたいなもんですけど(笑)

春先の段階では地域で近所でそれなりに学力もあって、かつ息子がやってるサッカーの部活もそこそこ強い公立校を希望していました。
ですが、ここ最近の息子の成績から塾の先生はこうおっしゃってくれました。

「もっと志望校のレベル上げませんか?」

・・・マジですか(笑)
先生いわく、このままの成績をキープすればもっとレベルの高い高校に十分受かるというのです。
ほんとですかね・・・

まあ、先生がそう言ってくれてる以上は何も反論はありません。
息子も僕たちが勧めた高校に格段の思い入れがあるわけでもないようですし、息子の意見としてはサッカー部がある高校なら別にどこでも良いなんて言ってます(笑)

親的にはそこそこの高校であればどこでも良いんですが、まあ受かるらレベルの高いところに越したことはないです。
勉強できるらサッカーは二の次かな(笑)

なので親子ともども新たな志望校を検討中。
ただレベルの高いところというだけでなく、高校の方針が息子に合うかも考えて選びたいと思います。

いや、なんか久しぶりの親バカブログになりました(笑)
まあ、先のことも大事だけど、今は日々の勉強をコツコツと頑張って欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...