2014年3月11日火曜日

娘の幼稚園の制服が届いた!幼稚園入園への期待と不安

息子の小学校の体操服の話を書いたのですが、実は娘の幼稚園の制服もかなり前に届いておりました。
どうも、この育児ブログはサボり気味なので、リアルタイムに書いてなくて反省です。

息子の体操服と同様に、娘の制服もやっぱりグッとくるなあ。
ちゃんと春から元気に幼稚園に通ってくれるかな。
まあ、まだ着てみてないんですけどね(笑)



お兄ちゃんとは違う制服


娘はお兄ちゃんと同じ幼稚園に通う予定。
なので、普通なら男女の違いはあるとはいえ同じ制服だと思うのですが、昨年から制服が変更になったんですよね。

息子の時はスタンダードな制服って感じですが、今の制服はやっぱりちょっとオシャレ感があるもの。
その分、手入れも大変らしいのですが、やっぱり可愛いなあと思う訳です。

娘は気に入った服があると毎日着ようとするので、今制服を着せてみて気に入っちゃったら入園するまでのヘタってきちゃうかも知れないのでまだ未開封。
僕的には着せてみたいんですけど、まあもう少し先になるのかな。
楽しみです。


意外に心配な幼稚園生活


息子が幼稚園に通い出した時は、やっぱり1人目ということもあり心配の方が強かったですね。
ちゃんと通えるだろうか、お友達とちゃんと遊べるかな、お母さんと離れて泣かないだろうか・・・・ なんて思ってたものです。
まあ、実際にちょっとグズった時期もありましたが、今では幼稚園を満喫しております(笑)

そういうのに親の僕たちも慣れちゃって、2人目である娘に対しては、4月生まれで比較的成長も早いし言葉も問題ないから大丈夫だろうと思ってたんですけど・・・
実は最近、ちょっと心配してます。

娘は家にいるときはお兄ちゃんともケンカするし、むしろお兄ちゃんを泣かすこともあるくらい。
通ってる児童館ではお遊戯や制作物も得意だし、先生やお友達とも楽しく遊んでます。
なので幼稚園も問題なさそうと思ってるんですが、ここ最近は母親へのベッタリ度がひどくなってるような気がするんですよね。

朝や晩には母親がいないと泣くし、いても抱っこしてあげないと涙目になる始末。
もちろん僕が相手しようと思っても「おかあさんがいい!」と拒否られるし(笑)

この辺りの甘えたっぷり見てると、意外に幼稚園行くのをグズったりするんじゃないかと思えてきたんですよね。
お兄ちゃんより頑固な性格でもあるしなあ。ちょっと心配になってきた(笑)

まあ、きっとしばらく経てば慣れると思うのですが、2人目といど期待と不安がある訳です。
幼稚園入園まであと1ヶ月半ほど。
どうなるか、ある意味楽しみです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...