2017年3月17日金曜日

卒園おめでとう!娘が幼稚園を卒園した日のこと

昨日のことですが、ついに娘が幼稚園を卒園しました。
長いようで短かった3年間を終えてついに卒園ですよ。
いやあ、めでたいですね!

2017年3月7日火曜日

アデノウィルスとインフルエンザで一家全滅寸前の3週間

先日、娘が高熱を出して寝込んでた話を書きましたが、まだまだ我が家の非常事態は続いています。
娘がアデノウィルスになった後、息子、そして父ちゃんとバタバタと倒れまして・・・
まさに一家全滅寸前の3週間を過ごしておりますよ。

2017年2月22日水曜日

娘の高熱とうわごと

久しぶりに出ましたよ・・・娘の高熱。
2日ほど前から微熱が出はじめ、風邪かな?と思ってたんですが、しばらくして39度というなかなかの熱が出始めました。
診察の結果はアデノウィルス&溶連菌の疑いなんだとか。
インフルエンザじゃなくて良かったとは思うけど、今回は結構症状がキツいのでちょっと心配です・・・

2017年2月7日火曜日

子供たちのそろばん事情

先日のことですが、子供たちがそれぞれ習っているそろばんの昇級テストがありました。
息子も娘も幼稚園年長から習い始めたそろばん。
息子はついに1級、娘も8級にチャレンジです。
さて、結果やいかに!?

2017年1月30日月曜日

鋼鉄の絆の11年目

ちょっと遅れましたが1月28日は僕たち夫婦の11年目の結婚記念日でした。
去年の10周年で一区切りだとは思いますは、まあ生活がそこで一区切りするわけでもなく(笑)、あまり変わらない日々を過ごしておりますが、毎年恒例なので11年目の結婚記念日に思うことなど書いてみますよ。

ちなみに11年目は鋼鉄婚式。
10年目のアルミ婚と比べるとめっちゃ固い感じしますね(笑)



今年はいつも通りの家族で乾杯以外にも、みんなでディナービュッフェに行って来ましたよ。




ANAクラウンプラザホテルで、なんと小学生以下無料でした。このサービス、助かるわ(笑)

2017年1月18日水曜日

雪と子供と親父業

もう1月も中旬ですがこちらのブログでは今年初更新となりました。
今年も細々と更新していきますので、宜しくお願い致します。

さて、降りましたねえ、雪。
京都市でも先週末の土曜、日曜とかなりの積雪がありました。
なんで14cm積もったんだとか。

雪深い地域の方には申し訳ないですが、たまに積もる雪ってのは子供たちのテンションを最大限に上げちゃいますね(笑)
親もそれなりにテンション上がりますが、そんなのは最初だけ。
寒いので家の中にいたいのは山々なんですが、子供たちが外に連れてけとうるさいのでちゃんと親父業やってましたよ。

2016年12月31日土曜日

大晦日なので2016年の子供たちの成長を振り返る

早いものでもう2016年も大晦日ですね。
毎年同じ事を書いてますが、ますます加速度的に早く感じるようになってきたような気がしてなりませんね。
この調子なら自分が老人になるなんてあっという間ではなかろうか(笑)

さて、大晦日なので毎年恒例の子供たちの1年を振り返ってみます。
今年はどんなことがあったかなあ。

2016年12月27日火曜日

10回目のサンタ業のお話

今年もクリスマスが終わりました。

早いものでクリスマスにサンタ業するのも今年で10回目ですよ。
息子が0歳の時からやってるもんなあ。

毎年、朝方に起きてプレゼントを設置してたんですが、今年は夜中の1時ごろに決行。
一度寝たらなかなか起きない2人なので、バレずに今年のサンタ業を遂行出来ました。
まあ、とある事情でその前からバレてたかも知れないのですが。

ということで、今年のプレゼントやそれぞれの反応など備忘録がてら書いておきますよ。

2016年12月12日月曜日

娘は初選出!消防車の絵が京都市市民防災センターに展示されたよ!

娘の描いた消防車の絵が初めて京都市市民防災センターに展示されました。
毎年京都市の幼稚園から何人かの絵が選出されて防災センターに展示されるのですが、娘は残念ながら年少、年中と選ばれてなかったんですよね。
お兄ちゃんの時は3年間選ばれてたので、残念だなあと思ってたら最後の今年に選ばれたので家族で見に行って来ましたよ。

2016年12月8日木曜日

【幼稚園年長編】幼稚園最後のクリスマス音楽会と娘の成長

今年も娘のクリスマス音楽会の季節がやってきました。
まあ、毎年平日に行われるので今回も僕は直接見れてないのですが(笑)

それでも幼稚園生活最後のクリスマス音楽会、ビデオカメラで撮影されたものですが楽しみましたので、その感想などを。
さて最後のクリスマス音楽会はどんな感じだったかな?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...