2019年4月17日水曜日

平成最後の誕生日!娘が9歳になりました!

4月16日で娘は9歳となりました。
一応、平成では最後の誕生日ですよ。まあ、平成最後よりは令和最初の方がイベント感ありますが(笑)
しかし、もう9歳。毎年のことですが時の経つのは早いですねえ。





娘、9回目のバースデー


誕生日は恒例の近所のおじいちゃん、おばあちゃんの家で。
いつものピザとお寿司の持ち帰りでお祝いしました。
そしてケーキは娘の希望もあってサーティワンのアイスケーキを。




いろんな味が楽しめるパレット4なるものを注文。
娘も喜んでくれて良かった。


誕生日のプレゼントはこれまた娘の強い希望でLOLサプライズという人形的なおもちゃ。



大きめのガチャガチャみたいなシステムになってて、開けてみないと何が入ってるか分からないみたいです。
数百円ならまだ分かりますが、最低でも1800円くらいするのに、同じの引き当てたらと思うと怖くて買えませんよ・・・
どうかハマりませんように(笑)

他にも僕の方のおじいちゃん、おばあちゃんにも服などを買ってもらってご満悦。
物欲満開の娘ですが、希望のものをもらえて満足のようでした。


9歳のスペック

ここで恒例の身長、体重を。

身長 131cm(推定)
体重 32.7kg(推定)

これは8歳時に比べて身長で5cm、体重で7.3kgのアップです。
身長も伸びてますが問題は体重かなあ。前からぽっちゃりタイプでしたが、9歳女子の平均体重が28〜29kgらしいので、やっぱり太り気味ですねえ。
まあご飯もよく食べる上にお菓子も食べちゃうので当たり前っちゃ当たり前か(笑)
でも、ちょっとこの辺りでセーブさせないとダメかな。
まあ、少しぽっちゃり気味なこと以外は健康に育ってくれてるので、そこは嬉しい限りですね。

この1年間の成長


娘のこの1年で感心しているのは、とにかく友達とたくさん遊ぶこと。
週末になると誰かと遊ぶ約束してるし、忙しそうに出かけていったり、家に友達呼んだり。
学校でも男女分け隔てなく遊んでるようで、クラスでは席替えの時に娘の隣になりたい子が続出してるほど結構な人気者なんだとか(笑)
4月から3年生になった時に「新しい友達出来るといいね」と言ったら、「え、学年の子みんな友達やで」と素で返えされた時には少し驚いたなあ(笑)
学校なんて友達作りに行く場所だと思ってる僕としては、この状況は素直に嬉しいです。

話してても女の子っぽい話題はあまりないのですが、それでも誰が誰のこと好きとか言ったりしてるので、やっぱりお兄ちゃんとは違うなあと実感もしてます。
よく考えてみればあと2年もすれば高学年だし、より女の子っぽくなるんだろうなあ。
そうなるとあまり相手してもらえなくなること考えると今から少し寂しいかも知れません(笑)

あとね、iPadをずっとしてるからか電子デバイスを使いこなすようになってきました。
緊急連絡用にと思ってiPadに入れたLINEは見事に絵文字やらスタンプなど送ってくるし、文字入力もマスターしてます。
YouTubeの便利機能なんて僕より知ってるし、ホント今の子は教えなくてもこういうのは覚えて行きますよね。
反面、スマホ持つようになると怖いので、今からちゃんと教えとかないといけませんね。

勉強面に関しては、これまた意外にちゃんと出来ているようです。
とはいえ2年生くらいまでだったらそうでなくっちゃ困るところですが(笑)
ただ、やっぱり算数に関しては一抹の不安がありますね。
図形や文章問題などはかなり怪しいのでこの先が思いやられます(苦笑)

習い事は長く続けていたスイミングをやめました。
これでスポーツは昨年から始めたバドミントン1本になりそうです。
本人もここでも友達が増えてきたようで楽しそうに通ってはいますが、お兄ちゃんのサッカーと違って試合が頻繁にある訳でもないし、練習もお迎えだけで見れてないので、親的にはあまり盛り上がってません(笑)
まあ、この先どこまで続けるか分かりませんが、小学校高学年、中学生くらいになると親子で楽しめるかな??

おばあちゃんの影響で続けてる社交ダンスは細々と継続中。
どうしても社交ダンスは相手がいての競技なだけに、もうそろそろいいかなと思ってますが、おばあちゃん的には続けて欲しいみたいなので、娘が嫌がるまでは続けさせようと思ってます。今のところ楽しんでるようですが。

続いてこれまた昨年から本人の希望で通ってる習字。
こちらも楽しんでますよ。一緒に通ってる友達がいて、習字の日はその子の家に遊びに行ってから一緒に行くのが恒例になっていて、これが楽しいようです。
結局、娘は友達がいればなんとかなるんだな(笑)

最後にこの春から通わせている塾。
ずっと習ってたそろばん教室が先生の都合で閉じちゃったので、算数の危機感から週1で通わせています。
お兄ちゃんと同じところで個別指導なのですが、進学目的とかじゃなく学校について行けるように先手を打った感じかな(笑)
今のところは文句なく通ってるのでしばらくは大丈夫かな。

とまあ、娘は毎日楽しそうに日々成長しています。
親からみても毎日楽しいやろなあと思えるってのは素晴らしいことですね。
唯一、申し訳ないなと思うのは週末になるとお兄ちゃんのサッカーで出かけることが多いので、おじいちゃん、おばあちゃんと留守番させたり、どこかに連れてってあげたり出来ないところなのですが、娘的には友達と遊べてるなら問題ないようです。
ま、それはそれでありがたい(笑)

最後に娘に一言。

9歳の誕生日おめでとう!
たくさんの友達を作って楽しそうに遊んでくれてるのを見て、めっちゃ嬉しいです。
これからも友達を大切にして、いつも笑顔満開でいてね。
お父さんもお母さんもあなたの笑顔と笑い声が大好きです。
でも、お菓子の食べ過ぎとiPadのやり過ぎには注意しましょう(笑)
この1年も最高の笑顔を見せて下さい!

ということで娘は9歳になりました。
ここで毎年の同じセリフで締めましょう。
この1年もとにかく健康で、そして笑顔いっぱいで過ごせますように!






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...