7歳、小1の息子は今のところ習い事を3つしています。
年中の頃から始めたスイミング、そろばん、そして先日から始めたサッカー。
スイミングとそろばんは本人の意思という訳でもないのですが、何か習い事をと考えてたのでやらせてました。
サッカーに関しては本人がやりたいと言い出したので9月から通い出してます。
まあ、サッカーが長続きしそうだったらスイミングは一通り泳げるようになれば辞めてもいいかなと思ってますが、今まであまり楽しいとは言ってなかったのが「そろばん」。
そろばんのお陰で計算や九九なんかは速い段階でマスターしたので、もちろん通わせて良かったと思ってますが、まあ勉強だし、本人も楽しいって感じじゃなかったんですよ。
それが先日参加してきた「ちびっ子そろばん大会」に参加してからやる気を出してきちゃいまして(笑)
なんか大会が楽しかったようですよ。
全京都ちびっ子そろばん大会に参加
通っているそろばん教室から全京都ちびっ子そろばん大会に参加しませんか?という案内があり、本人の意思とはあまり関係なく申し込んだんですよね(笑)
全京都ちびっ子そろばん大会とは、その名の通り小学校低学年を対象とした京都府下のそろばん大会です。
かけ算、割り算、見取り算などにチャレンジするという内容なのですが、低学年なので保護者が横に座って見守ることが出来るのが少し変わったところ。
もちろんアドバイスは出来ないのですが、息子に「お父さんとお母さんのどっちに来て欲しい?」と聞くと「そろばん出来るからお母さん!」と言われちゃったので付き添いは嫁が行きました(笑)
まあ、僕はそろばん分からんし仕方ないけどね。
で、結果は全問正解の満点金賞!
満点の子はそれなりにいたようですが、息子の教室からは息子ともう1人くらいだったようです。
いやあ、我が子ながら満点とるとは思ってませんでした(笑)
優勝トロフィーが欲しい!
満点金賞の子がそれなりにいたので、最終的に順位を決めるために早解き競争が行われたようで、優勝した子は息子が半分にも満たない時点で解き終わったらしいんですよね。
まあ、それは仕方ないとして優勝者にはトロフィーが授与されたらしいのですが、息子時にはそれが相当うらやましかったらしいです。
「来年は頑張ってトロフィー欲しいな」なんて珍しいことを言い出す始末。
これは良い傾向ですね!
なんでも目標があってそれに向かって練習するってのはモチベーションアップにもなりますし、そろばん自体が楽しくなると思います。
ぜひぜひ、頑張って来年は優勝を目指して欲しいな。
問題は今年の優勝者が息子と同じ小1だったので来年も強力なライバルとして立ちはだかること。
今回の話しを聞いてる限りでは圧倒的だったらしいので、ぜひライバルを倒して優勝して欲しいものです。
ん、なんかジャンプの熱血スポーツマンガのような話しだな(笑)
他にもフラッシュ暗算もそれなりに出来たらしい息子。
サッカーやスイミングでは見せない満面の笑みで「楽しかった!」を連発。
これはスポーツより勉強させた方が良いのかも!?(笑)
まあ、どんな習い事でも良いので1番になりたいという気持ちが出てきたってのは良い傾向ですね。
その気持ちを忘れずに今後頑張って欲しいものですね!
0 件のコメント:
コメントを投稿