2012年9月19日水曜日

子供に習い事をやめたいと言われたら?


今年の春先からスイミングスクールに通ってる息子。
何回かこのブログでも書いてますが、週2回の日程は疲れることもあったようですが順調に級もあがり楽しんで通ってました。
そう、「ました」・・・

実はここ1ヶ月ほど行きたくない・・・ということが増えて来たんです。
最初は疲れてるだけか、幼稚園で友達と遊びたいのに早く帰るのがイヤなのかと思ってたんですよね。
でも日に日に「スイミング行きたくない・・・」と泣き出すことも増えてきまして・・・

こんな時、親としてはどういう対応をすればいいんでしょうか?



まあ、普通はすぐに「はいそうですか」とやめささなることって少ないですよね。
ウチも、やっぱり途中で投げ出したら忍耐力がつかないんじゃないかと思い「頑張ろうな!」と諭してます。
が、上でも書いた通り日に日に行きたくない度が高くなってきました。

理由を聞いてもあまりハッキリ言いません。
疲れてるとか、単にイヤやとか、違うコーチがいいとか・・・
おそらく全部が理由なんだと思います。

思い返せば行きたくないと言い出したのは夏休みの「集中コース」に行ってから。
5日ほど連続で通って集中的に訓練して級を上げるというコースだったんですが、これが少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが多いコースだったようで。
要は今まで習ってた遊びに毛が生えたような授業内容が、本格的な水泳教室に変わったんですよね。
どうも息子的にはそれがかなり難しく感じたようで軽くパニクったといいますか・・・

ちゃんと言われたことも出来てるし最後のテストも合格したから問題なさそうに見えたんですけど、息子的には自分は出来てなくてコーチに叱られてると思ってる節もあり・・・
もちろんコーチは叱ってないし言われたことはちゃんと出来てるんだけど、息子の中でキャパがいっぱいになってる感じなのかなあ。
根本の原因はそこにあるんじゃないかなあと思ってます。

その辺りはコーチにも相談してみたし本人にも説明したけど「行きたくない」はあまり変わりません。
ちょっと休ませてみたりリフレッシュもさせてみたけど結果は変わりなし。

ここまでくると果たしてこのまま続けさせるのが良いのか否か・・・
大いに悩む所です。

親的には泳げるようになって欲しいし、せっかく始めた習い事を途中ですぐやめちゃうのは・・と思ったりしますよね。
でも、少しネットで調べてみたら、この時期にあまり興味のないことを強制的に続けさせるのはどうかという意見が多くみられました。
無理にやらせてもその習い事自体を嫌いになってしまうケースも多いみたいです。

もちろん頑張って続けさせて良かったという意見も多いし、僕自身、小さい頃から剣道をしててやめたいと思うことも多かったけどやってて良かったと思います。
そこの所の見極めが難しいですよね。

ちなみに参考になったサイトがあったのでちょいとご紹介。


なるほどねー。
どんなことでもそうだと思うんですけど、「理由を聞いて対処する」ってことが一番ですよね。
あと親の押しつけは大迷惑だということ。

やっぱり習い事は本人が興味をもって頑張らないと上達しないしね。
親の役目としてはいかに興味を持たせる努力をするかってことですかね。
そして出来るだけイヤになる理由を排除する。
ま、それが簡単に出来ないんで難しいんですけどね。

とりあえず今回の息子の場合は週2回通ってたスイミングスクールを1回にして様子をみるようにしました。
あとはもう少し自身を持つように褒めて伸ばすようにしてみます。
それでもダメなら他のことでもやらそうかな(笑)

元々は習い事は小学生くらいからでいいかなと思ってたので、幼稚園の今はお試し期間ということで気楽に行きますか(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...