2012年12月9日日曜日

子供と食器の良い関係。育児コラム第二弾に寄稿したよ!

約半年ほど前のことです。
このブログ宛に、静岡を中心としている雑誌「momo」より育児コラムを書いてみませんかと某出版社からメールをいただきました。

もちろん自分にそんな能力がないのは分かってますが、ブログのままで良いですよという優しいお言葉をいただきまして調子にのって書いたのが始まり。


その第2弾が発売されるということで、また懲りずに寄稿しました。
今回のお題は「食器について」。

これは正直むずかしいお題です(笑)




食器と子供


そもそも食器と子供って微妙な関係だと思うんです。
もちろん食器ってのは割れます。

割れるものは子供に与えにくい=子供向きじゃない

そう思う人も多いでしょう。

ウチも基本的にそう思うタイプですが、逆説的に考えると"良いものは大人子供関係なく使わせることによって良い結果を生み出す"と思ったりも。

要するに割れるというリスクも含めて良いものを幼い時から使わせることによって、本当に良いものを理解させるという考え方です。

まあ、大げさに書いてますが(笑)、「割れる」という意識があれば子供たちも大切に扱ってくれるかも知れませんよね。
何回かは割れる覚悟はいるかも知れませんけど(笑)

使ってみれば大丈夫!


そんなこんなで使い出した陶器製の茶碗。
結果としては今のところ問題なし!
まあ、5歳と2歳ですからね、そんなにテーブルの下に落とすような食べ方はしないです。
油断は出来ないですけど(笑)

ま、子供と食器のことについては改めて。



ここで「momo」の宣伝


僕にコラムを依頼してくれるというスゴい雑誌「momo」は今のところ半年に一回の季刊誌です。
今回が第2号で今回のお代は「食器」。
陶器などがお好きな方には読み応え抜群の内容です!

基本的に静岡中心の雑誌です。

が、僕のツイッターのフォロワーさんから「大阪でも売ってましたよ」と。

正直、自分に関係のない地域で売ってるなら関係ないやと思ってたところもあって書いてる部分もあるので、なんか急に恥ずかしくなってきました(笑)

まあ、僕のコラムはさておいて・・・
興味のある方は、ぜひmomoを手に取って読んでみて下さい!
良い雑誌ですよ!





2 件のコメント:

  1. おぉ、コラムを書かれてるなんてスゴい!っていうか、読んでみたい。(・∀・)

    あ。って、いつも、その節はどうも(って、どの節だよ

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、読んでもらうなんてとんでもない駄文ですよ(笑)

      あ、こちらこそ、その節はどうも。うん?どの説でしたっけ(笑)

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...