2014年1月28日火曜日

青銅の絆の8年目

本日、1月28日は僕たち夫婦の結婚記念日。
8年前の今日に入籍&挙式をあげました。
毎年定番の言葉になりますが、やっぱり早いなあと思うわけです。

イギリス式の結婚記念日の略称によると、8年目は「青銅婚式」なんだそうです。
去年は「銅」。
これって強くなってるんでしょうか(笑)





まだまだ絶賛育児中だけど・・・


結婚して8年、息子が6歳3ヶ月、娘が3歳9ヶ月。
ライフスタイルとしては去年とほぼ変わりません。
もちろん子供たちは成長してるし変化はもちろんありますが、家族全体のスタイルとしては変わりませんね。
夫婦仲も悪くはないです、はい(笑)

これが、この春になれば息子は小学生に、娘は幼稚園に行くことになるので少し変わってくるかも知れません。
少しずつですが、息子は幼児の頃に比べて手がかからなくなって来てるし、小学校に通い出したら親元離れて友達と遊ぶことも多くなりそう。

娘は娘で幼稚園に行くことになれば、平日の日中は家に子供たちがいなくなることになるなあ。
そうなると嫁もパートに出るかも知れないしね。
そう思うと、いつも子供の面倒をみてくれてる嫁は大きくスタイルが変わるかも知れませんね。

僕はといえば・・・多分、あまり変わらない気もします(笑)
ただ、子供たちの成長に合わせて先立つもの、つまりお金の面では負担も大ききなってくると思うので、気を引き締めて仕事しなきゃなと思ってます。
父ちゃん、頑張って学習机買うよ(笑)

まあ、そういう意味では来年の今頃は今年と違った感想を持つかも知れません。
それでも子供中心のライフスタイルであることに変わりはないと思いますが(笑)


8年目の記念日は家族で過ごす


8年目の記念日はこれといって何処にも出かけませんでした。
少し早く帰って来て、ワインとケーキを食べたくらい。
ホントは、毎年記念日くらい子供たちを預かってもらって二人で食事でも行けば良いんでしょうけど、僕たち夫婦はどちらかというとその辺りは、「まあ、いいか」と思ってしまうタイプ(笑)
どうせ、行っても子供の話ばっかになるだろうし、それなら自宅で子供たちに「今日はお父さんとお母さんが結婚した日なんだよ」と言ってる方が良いかも。

強いて言えば、先週に湯快リゾートと伊勢志摩に一泊で遊びに行ったのが、その記念といえば記念かな(笑)


9年目の陶器婚を目指して


ということで僕たち夫婦は8周年を無事に迎えられました。
今日から9年目を目指して頑張って行かなきゃなと思う訳です。

上でも書きましたが、息子は小学生、娘は幼稚園と今年は子供たちにとって大きな節目の年。
環境が変われば、問題も発生することもあるだろうなあ。
どんな問題が出てくるかは分かりませんが、そこは夫婦でコミュニケーションを欠かさずに乗り越えて行きたいなと思います。

次の9年目は陶器婚だそうです。
青銅と陶器なら青銅の方が固いやろと思うのですが、まあそれは置いておいて、来年の今日を無事に迎えられればなと思います。
目指せ!陶器婚式!ですね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...