2014年11月17日月曜日

年少の娘がご飯を食べてくれない話

幼稚園生活を満喫している娘。
概ね問題はないのですが、幼稚園の給食弁当をあまり食べません。
まあ、これは今になってということではなく、6月くらいにもこのブログで書きました。

まあ、その後あまり変化がない訳ですよ。
それどころか輪をかけて家でもご飯をなかなか食べてくれなくなってきたような・・・
困ったもんだな。



好き嫌いと間食


まず幼稚園でのお弁当ですが、相変わらず野菜が苦手。
最近ではお弁当自体が嫌になってるようで、お弁当を食べたくないと強く思ってる時は、幼稚園で午前中から「おなかいたい」とか言い出して泣き出すこともあるんだとか。
娘の幼稚園では無理に食べさせようとするスタイルではないので、そんなにプレッシャーに感じることはないように思うのですが、本人はやっぱり食べなきゃと思ってるけど食べられないのがプレッシャーになってるんでしょうね。
うーん、困った。

じゃあ家ではどうかと言いますと、以前にも増してご飯を食べなくなってきたような・・・
まず、朝ご飯は食べないことが多い。
これは息子も同じですが、ただでさえ昼のお弁当を食べないこともあるのに朝ご飯食べないとお腹が空くわけですよ。
で、帰ってきてお菓子やらなんやらを食べて晩ご飯がまた食べられないことも・・・

まあ、毎日このケースじゃないけどもお菓子をはじめとする間食でご飯が進まないって日があるようです。
間食させなきゃいいだろってことだと思うんですが、娘はかなりの頑固者。
それに幼稚園で食べて来てないことを考えると・・ねえ。

嫁も工夫してくれてて間食によく食べるチーズを栄養分が高いものにしてくれたり、ジュースをヤクルト系にしてくれたりしてくれてるし、子供に甘い僕よりはよっぽど厳しく対応してくれてるんですけどね。
それでも頑なに食べない時もあるのです。
困ったもんだ。


先日、あまりにもご飯を食べない、食べたいのはお菓子やマクドナルドのポテトだけ!とずっとごねるので、少しキツめに叱ったんですよね。
マクドナルドのポテトが悪いわけじゃないと思うんですど、前日の夜にも食べて翌日の昼ご飯もマクドナルドのポテトっ食べたいって・・・ねえ。
栄養バランスが偏るし、塩分ばっか取ってもマズいですよね。

ちょっとキツめに言い過ぎたかなと思う感じで叱ったんですが、その日からは今のところご飯は食べようとはしてくれてます。
今まで朝ご飯もまったく食べると言い出さなかったのに「ごはんたべるー!」と自分から言い出したりしたし。
「約束守らないならお父さんも約束守らない。サンタさんのプレゼントは断っとく!」ってのが効果あったのかも(笑)

お兄ちゃんの方はご飯もお菓子もモリモリ食べて体重増加傾向ですが、娘はなんとかご飯を食べれるようにさせないとなあ。
今の所、ご飯を食べきったら大げさに褒めてあげてますが効果あるかな・・・

ともかく量をいっぱい食べなくてもよいので3食をきっちり食べきることを目標に頑張りますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...