少し前のことですが息子の小学校で発表会がありました。
いわゆる学芸会と音楽会を足したようなもので、1クラスでするのではなく1学年全体でする形態なんだとか。
小1の息子の学年はとある物語の簡単な演劇、
そこで息子は、いわゆるヒール役を演じておりました。
本人的にはヒーロー側が良かったようですが(笑)
ヒール役を元気いっぱいに演じきる
まあ、ヒール役っていってもそこは小1のやる演劇。
要は主人公側の邪魔をする海賊的な立ち回りの役でだったようなので、親的には「カッコ良い役やんか」くらいに思ってたんですが、スーパーヒーロー戦隊などで育ったこともあり息子的には主人公側が良かったらしい。
まあ、配役は抽選だったようなので仕方ないんですけどね。
でも見る限りでは衣装もヒール役の方がカッコ良いし、セリフも同じくカッコ良い。
こっちの役の方がいいやんと思うのは親バカだからですかね?(笑)
この日は平日だったので僕は観に行けなかったんですが、嫁がビデオをまわしてくれたので一部始終を観ることが出来ました。
割り当てられたセリフもバッチリ言えたし、みんなと合わせて元気いっぱいに演じきったようで本人も満足した模様。
うむ、よくやった。
でもまあ、小1くらいの発表会は幼稚園の年長とそう変わらないなというのが実感ですね。
これが高学年になると全然違うので成長を感じるんでしょうけど(笑)
まあ、2、3年後の発表会を楽しみにしたいものです。
あと、いつもこの手のイベントがあった時に僕が気にしてるのは、息子が友達とどう接してるかってところ。
普段の学校生活の様子が知りたいんですよ。
嫁には学校のことをそれなりに話してるようですが、なぜか僕にはあまり言ってくれないので(笑)
この日もビデオに収められた息子の姿は、演技を待つ他のクラスの友達と一緒に笑ってる姿でした。
うん、うん、良いね!
しかも同じクラスの子だけでなく、他のクラスの子とも仲良くしてるのは嬉しい限り。
ウチの息子の学年は3クラスなので、卒業までには全員と仲良くなって欲しいものです。
ということで息子の小学校はじめての発表会の様子でした。
次は念願通りヒーロー側になれるといいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿