2015年8月24日月曜日

子供たちの夏休み終了!今年の夏の振り返る

本日より子供たちはそれぞれ小学校、幼稚園が再開。
幼稚園はともかく、いまだに小学校の2学期制でこの時期に夏休みが終わるってのに違和感がありますねえ。
8月31日のあのせつない感じはもうないんですね(笑)

ともかく息子、娘ともに約1ヶ月の夏休みが終了したわけです。
それぞれの夏休みの様子でも書いてみますかね。



2015年、子供たちの夏休み


基本的に平日は近所に住んでるじいちゃん、ばあちゃんにお世話になっておりました。
毎年お世話になってますが、やんちゃ盛りの二人の面倒を見てくれるのは大変だと思うので、本当に感謝しかないです。
ありがとうございます。

息子の宿題に関しては、結構早い段階で終わってたようです。
夏休みに入ってすぐに希望者だけ小学校に行って宿題やプールで遊ばせてくれる日があって、それに参加したこともあり自由研究や絵日記以外は早めに片付けたんだそうな。
そりゃありがたい。

で、残りの自由研究ですが、これまたありがたい事にじいちゃんが息子と一緒に担当してくれました。
今年は段ボールで作る自動販売機!
いやあ、僕には出来ない作品ですよ(笑)感謝!

娘は幼稚園なので宿題はないのですが、お兄ちゃんが勉強してると一緒にするようで、最近は漢字なども少し覚えたかな。
まあ、まだ平仮名も完璧じゃないのでそっちが先なんですけど(笑)
あとは時計を読めるようになるために猛特訓中。
いつも「今何時??」と聞かれて「もうイヤ〜!」と言っておりましたが、最近は少し分かるようになってきたかな。


夏休みに遊びに行ったところ


遠出はしなかったものの、それなりに夏らしい所には行きました。

亀岡の花火大会、プール、由良海水浴場、ドラゴンボールのイベント、滋賀の水辺公園、近所の盆踊り大会、僕の実家などなど。
特にプールは3回ほど行ったかな。
これに子供たちはじいちゃんに京都水族館などに連れてってもらったみたい。

リゾートなどには行ってませんが、水遊びに集中して連れて行ったので夏っぽい遊びはいっぱい出来たと思います。
楽しんでくれたかな!?


夏休み中の習い事


息子のサッカーは8月に入ると3週間ほどお休み。
まあ、この炎天下では親も子もキツいので仕方ないと思いますが、息子はサッカーしたそうだったなあ。
一応、公園に行って一緒にしてみるんですが、まあ親の方が相手するの大変(笑)
お盆明けから再開してるので、息子も楽しそうに通っております。

娘は体操を習ってますが、この夏に初めてスイミングの集中コースに参加。
それまでは水に顔をつけることが出来ませんでしたが、このお陰で出来るようになりました。
それが嬉しいのか、プールに行っても「顔つけるから見てて〜!」とはしゃぐように(笑)

最近ではばあちゃんと行ってる社交ダンスにも夢中で、体操よりはスイミング、ダンスの方が楽しくなってきたみたい。
こりゃ体操は続けるかどうか考えないとなあ。


ざっと子供たちの夏休みの様子を書いてみました。
まあ、いつも二人でいるとすぐにケンカ始めるし、口も達者になったのでブーブー文句言ってくることも増えました。
一日一緒にいると疲れることこのうえないけども、まあそれもあと数年と思うと今のうちに遊んでおくかと思います。
こんなこと言えるのも、普段は仕事に行ってて週末に相手するだけだから言えることだと思いますが(笑)
実際、平日面倒見てくれてたじいちゃん、ばあちゃんの疲労度は半端ないしね(笑)

まあ、今年の夏は特に珍しいことしてないけど、楽しく過ごせたってことですよ。
来年もそんな楽しい夏になるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...