2015年9月16日水曜日

幼稚園、初めてのお迎え

もう2週間ほど前のことなんですが、健康診断の結果等のことで病院に行く機会があったので平日に仕事を休んだ日があったんですよね。
せっかくなので娘の幼稚園のお迎えに初めて行って来ましたよ。
多分、息子の時も合わせてお迎えは行ったことがなかったので、今の幼稚園にお世話になって通算5年目にして初めてのお迎えでした(笑)



笑顔で出てくる姿がかわいい


なんせ、お迎えは5年目にして初めてなもんで、ルールみたいなのを知らない訳ですよ(笑)
正門から出てくるのかと思えば裏門からだし、終わりの時間に一斉に出てくるのかと思えば順番だし。
いやあ、勉強になりました(笑)

そんな僕に知り合いのお父さんがいらっしゃったので話しをしてたら「あ、もうすぐ出てきますよ」と教えてもらって娘をお出迎え。
その日は幼稚園のイベントで夏祭りをやってたので、娘は浴衣を着てたんですよね。
僕の姿を見つけてはニヤニヤしながら歩いて来た姿は、やっぱり可愛い(親バカ、笑)

同じクラスの友達と楽しそうに話してるのも見られたし、多くの友達と「ばいばーい!」と言い合ってる姿を見て一安心。
娘は年少の頃から幼稚園がイヤだとはほぼ言ったこともないし、友達の名前もよく聞くので安心はしてましたが、実際に友達と仲良くしてる姿を見ると良かったなあと思う訳です。
やっぱ幼稚園、小学校、習い事などはそれ自体より友達との環境で楽しかったり、そうでなかったりしますもんね。
とりあえず順調そうで良かった。

あと、お迎えに行って思うのはお母さん達のネットワークがスゴいんだなってこと(笑)
まあバス通園でない子の親はそれなりの人数いるし、毎日迎えに行ってたら顔見知りも増えるだろうし、自然にそうなりますよね。
子供同士が仲良ければ尚更だし。
こういう場で親同士でコミュニケーション取るってのも大事ななんだろうなと思います。
まあ、そんな深い意味があるわけでなく単純に仲良くなっていくんでしょうけど(笑)

ということで息子、娘を通して初めて幼稚園にお迎えに行って来ました。
なんかね、かなり新鮮な感じでしたよ。
タマになら行ってみたいかな。毎日は疲れそうですけど(笑)
そう思うと、毎日お迎えされてるお母さん、お父さんは尊敬します。
もちろん、ウチの嫁にも。あ、ウチの場合はおじいちゃん、おばあちゃんもタマに迎えに行ってくれてるので、そちらも感謝です。

平日に休みなんて、もう取る機会なんてないと思うので、娘が通ってる間に迎えに行けるかどうかは分かりませんが、そうなったらまた行ってみようかな。
子供が自分を見つけてくれた時の笑顔ってのはいいもんですしね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...