2018年1月29日月曜日

絹の絆の12年目

昨日、1月28日は僕たち夫婦の12年目の結婚記念日でした。
12年目ともなると記念日とはいえ特別感も薄れて来ますねえ(笑)
特に嫁さんはあんまりそういうの気にしないタイプだし下手すりゃ忘れてるんじゃなかろうか(笑)
娘にも「今日はお父さんとお母さんが結婚した日やからお祝いしようか」と聞いたら「自分で自分のお祝いとかおかしいやん!」なんて言われちゃうし(笑)
ま、それでも毎年恒例なのでちょっとしたお祝いをしたのでした。



このみんなで乾杯する画像を毎年撮ってるので、これが撮りたいためだけにやってる感もありますが(笑)




子育てについて


結婚12年目を迎えましたが、もちろんまだまだ子育て中です。
とはいえ娘も小学生になり息子も10歳になったので自分で出来ることも増え、楽になってきた・・・
と言いたいところですが、息子はともかく娘が結構ぐうたらなもんで、幼稚園の時より手間がかかってる気もします(笑)
整理整頓できない、宿題も適当にやる、YouTubeばっかり観てるなどなど、ちゃんとしなさい!と叱る機会が増えたかも。
ま、苦労してくれてるのは嫁さんなんですけどね。

でも、なんだかんだで2人とも小学生になり子育ても新しいステージになったなあとは実感します。
子供たち、特に娘の世界は幼稚園のころより明らかに広がっていて、いろんなタイプの友達と接することにより、娘の新たな一面を発見したりしました。
女の子なだけに、息子の時と違った友達関係の構築や対応など、親の方、特に僕は新しい世界を体験させてもらってる感じです。
一言でいうと女の子って大変。特に人間関係(笑)

一方の息子の方はまだまだ甘えたちゃんですが、父親の僕には少し距離を取るような部分も出てきました。
「お母さんにはべったりなのに、父ちゃんにはその態度か・・・」なんて思わなくもないですが、これも成長ですよね。
少しずつ自立していってるのかなと思ってます。いや、そう思わないと悲しい(笑)

習い事関係ですが、これは完全に息子のサッカー一色になってます。
学年保護者代表もやってるし、毎週末サッカーに付き添ってる日々です。
でも、これが親子ともども楽しいんですよね。チーム内の保護者同士も仲良くさせてもらってるし、週末のサッカーは大きな楽しみの一つですね。
こないだ夫婦でも話てましたが、この状況も息子が卒団する6年生までの2年で終わりかあと思うと、今から寂しい(笑)

娘の方はスイミングがかなる好きになってきたみたい。
最初は泣いて嫌がってたのに、この頃はプール行くのが楽しみで仕方ない感じです。
苦手のクロールも50m泳げたし、4泳法をマスターするまでそう遠くないかも知れません。
でも、親的にはスイミングと平行して長く続けられるスポーツやってくれたらいいのになと思っていて、一番は息子と一緒にサッカーやってくれたらと勧めてはいるのですが、そこは頑なに拒否しています(笑)
本人は習字が良いと言ってて、運動神経悪くないのにもったいないとは思いますが、興味あるなら頑張らせてみようかなと思ってます。

学校生活に関しては2人とも問題ないみたいです。
でも、この先息子の高学年になると勉強も難しくなるだろうし、娘も若干学習面では不安もあります。
そういう意味ではこの先少し不安もありますね。
まあ、2人とも友達関係は良好なので、そこだけしっかりしていれば別にいいかなと思います。

とまあ、細かく書き出すとキリがない子育ての話。
問題がない訳じゃないけども、どちらかというと順調だとは思うので、今後もそうであれば良いなあ。
これから先、特に息子は難しい年頃に近づいてくるので、個人の世界を尊重してあげつつ見守っていければなと思います。
12年目ももちろん子育て中心ですね。

13年目を目指して


もう結婚して12年が経過したのかと思うとホントに時の経つのは早いですね。
結婚したのが2006年なんですが、僕にとってはちょっと前みたいな感覚です(笑)

娘が小学校に上がったのをきっかけに嫁さんもそれまで長らくお世話になってたパートからフルタイムの正社員に転職。
子供の面倒ももちろん頑張ってくれてるし、サッカーの代表までやってくれたりとホントに感謝しかありません。
多くは嫁さんに任せっきりですが、もちろん僕も子供たちのため、家族のためにも頑張らなきゃなと思ってます。
ま、気持ちが空回りしてること多いですが(笑)

結婚12年目は絹婚式、もしくは麻婚式なんだとか。
11年目が鋼鉄婚式だったので、弱くなってる気もしないでもないですが、絹の絆を大切に、日々家族みんなが笑顔で過ごせるように心がけたいと思います。
とにかく笑顔で13年目を迎えられますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...