2018年1月16日火曜日

インフルエンザと学級閉鎖

かなり遅くなりましたが今年初の書き込みとなりました。
明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願い致します。

さて、正月休みは相変わらず僕たち夫婦の両実家で飲んで過ごしておりました。
それ以外に出かけたといえば息子のサッカーのチームメイトにお誘いいただいて琵琶湖マリオットホテルに1泊でスポーツしに行ったくらいですかね。
子供たちの学校も始まり、息子のサッカーの試合なども始まっていつもの生活リズムを取り戻しております。
が、息子のクラスが今日から学級閉鎖となりました。
原因はインフルエンザ。
やっぱり流行ってるんですねえ。





15人もの欠席


仕事から帰ってくると息子が「お父さん、明日から学校休みやねん」と話しかけてくるじゃないですか。
一体何事かと思ったら、32人くらいのクラスで15人も休んでたんだと。
半分近くが欠席とは・・・
全員が全員インフルエンザとは限りませんが、多くの子はインフルエンザなんでしょう。
先週末の時点で4、5人くらいはインフルエンザで休んでたっぽいので、それで一気にきたのかも・・・

幸い、今のところ息子はインフルエンザの気配はなく、週末も元気にサッカーの試合こなしてきたので大丈夫そうです。
一応インフルエンザのワクチンも注射してきたから娘も含めて大丈夫だと思うんですが。
しかし、それにしても15人もの欠席はスゴいですね。

ちなみに娘のクラスは欠席ゼロなんだと。クラスや学年によって全然違うんだなあ。

子供たちの健康


思えば子供たち2人は今のところ大病にかかったことはあまりありません。インフルエンザもそれぞれ1回くらいはかかったことあるかな?
娘が赤ちゃんの時に腸重積になったのが一番の大病だったんじゃないかなあ。
娘は真冬でも暑がってトレーナーにスカートという薄着なことも多いし、息子は寒がりな割にはあまり風邪も引かない方だと思います。
これから先、大病しないという保証は何もないけども、元気でいてくれることは何だかんだで一番ありがたいことですね。
これから先もこうであって欲しいものです。はい。

ということで息子は今日から3日間の学級閉鎖。本人は元気なので何して過ごそうかと考えているみたい。
でも、元気な友達と遊んだりするのは万が一の感染の可能性から出来ないので、おじいちゃんの家で大人しくしとくしかないな(笑)

ともかくインフルエンザは噂通りに猛威を振るってるようです。
僕も手洗いうがいを徹底しなきゃなと思います。
皆さんもご注意を!

【2018年1月17日追記】
インフルエンザにかかってなくて良かったと書きましたが、この記事を書いてすぐに息子が発熱。37度ちょいだったので風邪かなあと思いましたが、検査の結果はインフルエンザB型・・・
一転して家族全滅の危機ですよ(苦笑)
ほんと、インフルエンザの感染率はバカに出来ないので皆さんもお気を付けて!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...