2018年2月19日月曜日

子供たちのアイススケート初体験

オリンピックが盛り上がっておりますが、我が家も冬らしくアイススケートに行ってきましたよ。
まあ、息子のサッカーのチームメイトに誘われたから行ってきたのですが、子供たちはこれがスケート初体験。
僕も学生くらいの頃から記憶がないので下手すりゃ25年以上昔の滑ったかなというレベルだったのですが、楽しんできました。
場所は京都アクアリーナ。さて、子供たちは滑れたのでしょうか??







滑る息子と滑らない娘


夏はプールやら何やらでそれなりに体を動かすのには慣れてる子供たちですが、ウィンタースポーツはほぼ連れて行ったことがないので、全く出来ません。
今回のアイススケートも最初は滑れないだろうなあと思って連れて行きました。

で、京都アクアリーナに着き、慣れないスケート靴を履かせ、リンクに立たせたのですが・・・
途端にビビってしまって2人とも僕にしがみつく(笑)
僕も初心者みたいなものなのでどう教えていいか分かりませんが、とにかく息子には「こけていいから行ってこい!」と体で覚えさせる作戦に出ました(笑)
まあ、結果的にこれが良かったようで、息子はひっくり返りながらも小一時間もするとそれなりに滑れるようになってました。かなりへっぴり腰だったけど(笑)

元々スポーツするのが好きな息子は知らないスポーツにチャレンジするのが好きなようで、かなり楽しんでましたね。
一緒に行ったチームメイトの子は上手なこともあって2時間くらい滑ると飽きてきたようですが、息子はまだ滑りたいと頑張っておりました。
今年の初めにスポーツリゾートに行ってきたので、テニス、卓球、スイミング、ゴルフ打ちっぱなし、フットサル、バスケ、バドミントンなどを楽しんできた息子ですが、それらより断然アイススケートの方が楽しかったんだとか。
ふむ、この感じだとスキー連れて行っても楽しんでくれそうですね。
まあ、別に僕がスキーが得意なわけじゃないけども(笑)

一方の娘。こちらは予想してましたが、最後まで1人で滑ることは出来ませでした。
ずっと手すりにしがみついてるし、少し慣れてきても僕の手を絶対に離さないし。
まあ、娘と手を繋いでスケート出来るなんて、父ちゃん的にはご褒美なんでしょうけど(笑)

手を繋いで一緒に滑ってる感じでは、今手を離しても滑れそうだったんですけどね。
よく自転車の練習で後ろから手を添えてる振りして離すアレの要領でなんとか滑らそうとしたのですが、まったく手を離してくれませんでした。
スイミングの時もそうだったけど、この辺りはかなりビビりですねえ。
やったことない事にチャレンジするのが苦手といいますか。
最近ではドッヂボールが苦手なようで、頑なにやろうとしないしね。
この辺りは性格だなあ。

ということで子供たちのアイススケート初体験でした。
滑れるようになった息子はもちろん、1人で滑れなかった娘も帰ろうと声をかけると「もう1周したい!」とは言ってるので楽しんではいたようです。
小さい時にいろんなスポーツを体験させておくことは将来何するにも邪魔にはならないと思うので、またチャレンジしたことないスポーツにも連れて行きたいと思います。
次は何にしようかなあ。
ま、僕が教えられるものはあまりないんですけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...