2020年7月15日水曜日

初勝利と初試合

いろいろまた騒がれてはいますが、コロナ禍の影響から子供たちそれぞれのチームも再稼働しはじめました。
練習はもちろん、試合もやっと再開しましたよ。


娘のバドミントン初勝利


娘のバドミントンチームは比較的早くから再開し、緊急事態宣言あけすぐに練習が再開。
さすがに公式試合はまだのようですが、それでも8月に予定されています。

もうすぐバドミントンをはじめて2年になる娘ですが、今まではチームの練習会場の絡みで月に3〜4回くらいしか練習に参加できなく、そのため実力は・・・って感じだったのです。
でも、僕が在宅ワークするようになったので、遠方の練習場まで連れて行くことができ、ここしばらくハードに練習をこなした結果、それなりに上達してきたようでして。

初心者向けの試合ならいざ知らず、選抜メンバーの試合には全く選ばれなかった娘ですが、最近の頑張りが認められ、8月の試合に出してもらうことに!
先生いわく、「相手も強いので勝てないかもしれないけど、最近頑張ってるから何かのきっかけにしてくれれば」とのことでした。
それは頑張らなきゃ!

そんな中、試合も決まったので練習試合が組まれました。
今まで何回か試合に出た娘ですが、一回も試合に勝ったことがありません。セットくらいは取ったことがあったかな。
今回はどうかな・・・と思ったんですが・・・

見事に初勝利!

セットカウント2-1、かなりの接戦でしたが勝利したそうです。
僕は残念ながら息子のサッカーの方に行ってて見れなかったのですが、嫁さんがその様子を話してくれました。
合計3試合して1勝だったけど、他の試合も接戦だったんだとか。
相手も同じようなレベルの子だったらしいけど、これは嬉しいですね!
やっぱ練習量は裏切らないなあ。

娘ですが、初勝利に喜んでたものの、あまりと欲がないのか、もう1回勝ったから後は負けても
良いとか思ってるようです。
いやいや、せっかく勝てるようになったのにそこは頑張ろうよ(笑)

とにかく記念すべき初勝利を飾った娘。
少しずつだけど上達しているし、最近は練習も嫌がらなくなってきたので、これから娘のバドミントンも楽しみです。


息子のジュニアユース初試合


一方の息子のサッカーチーム。
こちらは再開までかなり慎重で、練習も始まったのが6月中旬。でも梅雨でその練習も中止・・・
思うようにサッカーできない中、やっと先日練習試合がありました。

息子のチームはU-14とU-13の編成で相手チームも同様。
U-14メンバーが少ない関係もあって息子はU-14中心の出場となりました。

聞いてた噂どおり、U-13世代はジュニア時代と違うポジションに配置され、数ヶ月単位でシャッフルして育成するとのことだったので、息子は確かにあまり経験のない右サイドバック、そしってセンターバックあたりで出場していました。
まあ、息子の場合はジュニア時代にいろんなポジションを経験させてもらったので親的にはそんなに違和感なかったですけど。

20分一本を各世代2回ずつという内容。結果はU-14は負けなし、U-13では勝ちなしという結果。
まあ息子もチームメイトも5ヶ月ぶりの試合はキレも悪く、まだまだだなあといったところですが、まず試合ができたことに感動。
やっと息子のジュニアユース時代が始まった!と思うと嬉しい限りですよ。

本人も久しぶりの試合が楽しかったのか、帰ってから「意外とできた」「楽しかった」「コーナキックめっちゃ飛ぶようになったやろ?」と饒舌(笑)
やっぱり嬉しかったんだろうなあ。
良かったな!

といったことで子供たちのチームも本格稼働しはじめました。
それに伴って僕も息子の応援にいったり、娘の練習会場まで連れて行ったりと忙しさを取り戻しています。
特に週末が忙しくなったのも半年ぶりくらいで、やっぱり楽しい。

この先コロナもまだどうなるか分かりませんが、注意しながらなんとかこのまま日常を取り戻してほしいなと思います。
頑張れ、2人とも!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...