2021年10月20日水曜日

祝!14歳!

この度、息子は14歳の誕生日を迎えました。もう14歳。いやー、ほんとに一年って早いですね。
そりゃ親の僕らも歳取るわけだ(笑)

 そういうことで今年もみんなでお祝いしました。
家族全員のお祝いなんていつまで続くだろうか・・・


誕生日とプレゼント

今年も近所のおじいちゃんの家でピザとお寿司をとってお祝い。
我が家の誕生日の定番メニューです(笑)




今年はケーキではなく息子の希望でクリスピードーナツ。
ここ最近子供たちはクリスピードーナツにハマってるんですよね。
まあ、確かに美味しいけど、京都にはほぼ店舗ないので買いに行くの面倒なんです(笑)

プレゼントに関してはまだ保留中。
サッカーユニフォームにしようかなと言ってたのですが、何か他のもの考えると。
相変らず息子は物欲がありません。
本当は新しいスマホやパソコンがいいのかも知れませんが・・・


13歳の1年を振り返って

この一年、特に書くこともないほど順調の過ごしてくれました。
まあ、書くこともないということは息子が昔ほど親とベッタリ、一緒に過ごしている訳じゃないということですよね。
息子は息子で自分の世界を広げていて、親から少しずつ離れていってるんでしょうし、これはこれで良いことだと思います。

中学も2年生になり、反抗期も来るのかなと思ったけど、そこまでキツいのはありません。
ちょっと勉強などで思った通りにならない時にイライラしたりしますが、自分が中学生の頃を思えばお母ちゃんベッタリな気がします(笑)

学校生活、特に友達関係も順調そうですし学校生活に関しては本当に書くことありませんね。
勉強面に関しては、ほんの少しずつテストの点数は落ちてきたみたいです。
中2ですし、内容も難しくなるので仕方ないと思いますが、周囲の子も同様なようなので相対的には優等生の位置をキープしている模様。

塾の先生にも来年の高校受験に関して、市内でかなりレベルの高い学校を目標にしましょうと言われていますが、果たして1年後にどうなっていることやら・・・

サッカーに関してはコロナのこともあって、あまり試合、練習が出来ませんでした。
それもあってか親の目からは息子個人、チームともにあまり成長を感じられない気がしていますが、3年生相手のリーグに息子たち2年生のメンバーが中心で試合してたこともあり、その結果はこの後に出てくるといったところでしょうか。

ともかく中学サッカーもあと1年ほど。
コロナのこともありますが、悔いのないサッカー生活を送って欲しいものです。


14歳のスペック

恒例の身体測定結果です。そろそろ計測するのいいかなと思ってますが何とか中3まで(笑)

身長 162cm(推定)
体重 50kg(推定)

これは12歳時にくらべて身長で7cm、体重で5.5kgの増加です。
全然身長伸びないなあと思ってましたが、そろそろ成長期に入ったかな。
でもね、声変わりはまだなんです。そう思うともう一段成長期が来てくれるかも知れませんね。
なんとか父ちゃんの身長(171cm)は超えてくれそう。
ちなみにお母ちゃんの身長は既に超えましたが(笑)

この一年も大きな怪我、病気はありませんでした。
きっと親には言えないような悩みなどもあるんだとは思いますが、健康でいてくれるだけで親孝行。
これは一番嬉しいことです。

最後に息子に一言。

誕生日おめでとう!
毎日勉強やサッカーに追われ忙しくしているけど、全てに全力で取り組んでいるところをいつも感心して見ています。
でも、時には手を抜くこと、要領よくすることも覚えないとね(笑)
来年は中学最後の3年生。受験もあるし勉強はもちろん、サッカーも悔いのないように過ごしてください。
最高の1年になりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...