2013年8月24日土曜日

何で叔父さんだけ!? 娘の偏った人見知りの話

夏休みは近場ばっかりですが子供たちと楽しく過ごしたのですが、娘にとっては少々インパクトのある休みになったようです。

というのも、お盆の間に義弟、つまり子供たちからすると叔父さんになるのですが、実家に里帰りしてました。
もちろん可愛い甥っ子と姪っ子に会いに来てくれるのですが、これが正反対の反応。

息子は大喜びなんですが、娘は大泣き。
それも尋常じゃないレベルの泣き方をするんです(苦笑)




娘の人見知りの基準


3歳の娘は基本的にそんなに人見知りをしないほうだと思います。
相手が女性や同世代の子供であれば全くないと言っても過言ではありません。

相手が男性、特に20〜30代の場合、特に独身男性の場合は少しする時も。
子供がいる同じ世代の男性は大丈夫な場合も多いですね。
どちらにしても泣き叫ぶようなことはありません。

それが叔父さんになると顔を見るだけで父ちゃんか母ちゃんにしがみつき、近づかれると大泣きしちゃうんですよね。
なんでだろ??


娘の言い分


あまりにも叔父さんにだけ拒否反応を示すので義弟が可哀想になりまして(笑)
せっかく遊んであげようとしてくれてるのに、このままではダメだと思い、娘に理由を尋ねてみました。

娘の言い分としては、

「おっちゃんは捕まえにくるもん!!」

なんだって(笑)

確かにもっと小さい時から、義弟は娘が嫌がっても抱っこしに近づいてきたなあ(笑)
その時のことを覚えてて拒否反応をしてるのかも知れません。

他の男性は嫌がられたり泣かれたりしたら近づかないもんね(笑)


時間をかければ大丈夫!?


で、約5日ほど義弟は帰省してたので、ほぼ毎日顔を合わせていたのですが、4、5日目くらいになると幾分マシになったりしてました。
ガチャガチャさせてもらうと名目で、恐る恐る手を繋いだりね(笑)
娘の「捕まえられる」という言い分も考慮して接してもらうと、まあ何とか泣き叫ぶことはなくなるし(笑)

きっと毎日顔合わせてたらそんなこともないんでしょうけど、ちょっと慣れてくると次は数ヶ月後ですもんね。
またリセット状態からスタートですよ(笑)


年齢が上がればこういう事もなくなってくるんでしょうけど、あまりにも義弟が可哀想なので早く慣れて欲しいものです(笑)
次は多分、お正月。
どうなることやら・・・(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...