2013年10月18日金曜日

祝!6歳!!

本日、10月18日で息子は6歳になりました!!
いやあ、早い。毎年思うことですが、ホントに早いと感じますよね。
だってもう来年は小学生ですよ。
そりゃ自分も歳とる訳ですね(笑)

ともかく、仕事を早めに切り上げてお祝いしました。





6歳の誕生日プレゼントはマリオカート


今年の誕生日プレゼントはついにゲームソフトとなりました。まあ、他にもドラえもんドンジャラやらいっぱいあったんですが(笑)




従兄弟の家やお友達の家で大ハマりしてるマリオカート。
3DS用とWii用とどっちにしようかと悩んだんですが、3DSは基本的に一人プレイ。
友達と3DSを持ち寄れば複数プレイも可能ですが、まだ幼稚園児なのでそんなに周りに専用3DSを持ってる子も少ないだろうし、家でいつでも複数プレイ出来るWii版にしておきました。

ついにプレゼントがゲームソフトになりましたよ(笑)
これから先はしばらくゲームソフトになるんでしょうね。

もちろん、息子はマリオカートに大喜び。
早速プレイしておりました。





ゲームのし過ぎには注意ですが、何にしても喜んでる顔を見るのは嬉しいものです。


息子の5歳を振り返って


この1年を振り返ってみると、何だかんだで成長したなと実感します。
見た目もさらに「幼児」から完全に「子供」になった感じがします。
さすがに小学生に間違われることはまだないけど、たまに見せる表情が大人っぽく感じることも出てきましたね。

幼稚園では年長になり、いろんな事が出来るようになったようです。
でも、精神的にも成長したからなのか、それとも恥ずかしいからなのか、あまり幼稚園でのことを話さなくなってきたかな。
まあ、嫁には話してるので問題ないけど、少しずつ父親と息子って関係になってきたかも。
父ちゃん的にはもっと幼稚園の話も聞きたいんだけど(笑)

あと幼稚園で成長を感じられたといえば、やっぱり運動会。
クラスの中でもけっこう足は速い方だったし、何より組体操にはジーンときちゃいました。
身体的にも精神的にも成長したなあ。

あと、習い事も頑張った一年だったかな。
息子は、スイミングスクールを週1回、そろばんを週3回通ってます。
どちらも嫌がることも少なくないんですが、基本的には真面目な性格のようでそんなに休むことなく通っています。

おかげでスイミングは20mくらいクロールで泳げるようになったし、暗算もそこそこ出来るようになりました。
この辺りは小学生になった時に効果を実感するんだと思いますが、何にしても頑張って通ってることは褒めてあげたいですね。

お兄ちゃんとしては3歳半。
娘の方が気も強い部分もあるので兄妹ケンカはしょっちゅうしてるし、お兄ちゃんの方が泣かされることもありますが、基本的には優しいお兄ちゃんとして頑張ってるかな。
このままケンカはそこそこに仲の良い兄妹でお願いしたいものです(笑)

最後はゲームの存在。
息子にとってこの1年で遊び方ががらりと変わりました。

もともとiPhoneやiPadでアプリゲームで遊んでたんですが、この1年でWiiを解禁しました。
最初は余り興味のなかった息子も、お友達や従兄弟が熱中してる姿に影響されてスーパーマリオに大ハマり。
イオンなどにありカードゲームも大好きで、週に1、2回は近所のおじいちゃんが連れていってくれてます。
自分がゲーム世代なだけに反対はしないけど、遊ぶ時間などを守るとかのルールは大事だなあと実感した1年でもありましたね。

まあ、公園とかも大好きだし、ゲームと体を使っての遊びをバランス良く遊ばせることが今後の課題かなあと思ったりします。


6歳時点のスペック


最後に恒例の息子のスペックを。

身長 116cm(推定)
体重 19,5kg(推定)


これは5歳時に比べて、身長で4cmのアップ、体重で2kgのアップです。
うむ、順調。

体重はともかく、身長は幼稚園のクラスでは高い方なんだとか。
このまま伸びて行って欲しいものです。

ということで息子は6歳になりました。
毎度書いてることですが、大病もなく順調に育ってくれてることが一番の喜びです。
これから様々な問題が出てくるとは思うのですが、健康でいてくれることが僕にとって一番の願いです。

来年は早くも小学生。
幼稚園以上に人との関係が重要になってきますよね。
いろんな壁にぶち当たると思うけど、めげずに前を向いて乗り越えて欲しいなあ。
ま、その前に幼稚園最後の生活を楽しんで欲しいものです。

6歳の誕生日、おめでとう!!






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...