2013年10月28日月曜日

勉強大好き!? 娘がひらがな特訓中

このブログも最近は放置気味ですね・・・反省。

さてさて、3歳半になった娘ですが、ここしばらくお勉強に夢中です。
3歳の娘のお勉強、それは「ひらがな」の練習。
毎日、言われてもしないのに自分から「おべんきょうするー」と鉛筆握ってます。
一体、誰に似たんだろか(笑)






ひらがな訓練中


ホントに突然、ひらがなの練習に目覚めたんですよね。
誰に言われる訳でもないのに、用意してあげたドリルを黙々とこなしてます。

いや、黙々ではないな。「書いてるところ見といて!」と言うし、上手に書けたら「はなまるちょうだい!」と要望してくるし(笑)

なんだろ、お絵かきしてる感覚に近い感じしますね。
お勉強というよりは、遊んでる感覚なんだろうな。

そして周りが褒めるもんだから、さらに調子に乗って頑張る(笑)
まさに、褒めて伸びるタイプ(笑)

でも、そのおかげで、かなり上手に書けるようになってきました。



もう、年長のお兄ちゃんと遜色ないかも(笑)


数字は苦手

お兄ちゃんと比べる訳ではないですが、お兄ちゃんは数字を覚えるのが得意だったんですよね。
時計とかかなり早く覚えたし、九九もそこそこ。

一方の娘は「今、何時??」が口癖なんですが、何度教えても覚えない(笑)
やっぱり興味のあることしか記憶に残らないんでしょうか。
ま、そのうち覚えるでしょうけどね。

ということで娘はひらがなのマスターに邁進中です。
中高生くらいになっても、こんな感じで勉強してくれると良いんですけどね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...