2013年11月18日月曜日

娘3歳、七五三

めっきりこちらのブログは更新が滞っててますね。反省。

さて、先週の土曜日ですが、娘の七五三に行って来ました。
息子の時と同様に数え年ではなく、満年齢での七五三。

本来ならば11月15日が七五三の日だったので、朝からなかなかの人出でしたよ。




女の子らしく着物ではお淑やかに


去年の息子にも着物を着せたのですが、やっぱり女の子の七五三は着物でしょう!
ということで、先週の時点で実家のおばあちゃんに丈直しをお願いしてました。



この時点でかなりご機嫌(笑)

で、当日ですがもちろん着物を着てご機嫌な娘。




しかも着物になるとお淑やかになるんですよね(笑)
やっぱり日本人のDNAがそうさせるんでしょうか(笑)

普段なら外に遊びに行く時は、父ちゃんに「だっこ!!」とせがむのですが、この日は自分で歩くと言い張ります。
なんでしょうね、着物スゴいな(笑)


いつまでも健康でありますように


で、いつも向かう僕の地元の神社へお参りしてきました。
やっぱり神社ってのはいつ行っても厳かな雰囲気で身が引き締まりますよね。



朝10時には行ったのですが、同じように着物を着た女の子が多く見られました。
なんか男の子が少なかったような気がするなあ。

申し込みして神殿の中で順番を待つこと15分。
神様に娘の健康をお願いしてきました。
ほんと、勉強やスポーツも出来るに超したことはないけど、何よりずっと健康でいてくれるのが一番の願いです。
息子ともどもいつまでも元気で健康でありますように!



ちなみに娘は「3歳になりました!かしこくなりますように!」とお願いしておりました(笑)



七五三記念のおもちゃに夢中



ウチが行ってきた七五三は費用として7,000円ほど。
これでご祈祷してもらって千歳飴もらうんですが、それ以外にもおもちゃをくれます。

それなりの値段のおもちゃが並ぶ中、娘が選んだのはコレ。




キティちゃんのスマホのおもちゃ。
並んでる中でも安い方の部類のものをチョイスですよ(笑)

ま、かなり嬉しそうなんでいいんですけどね(笑)


ということで娘の3歳の七五三に行って来ました。
ちなみに息子も従兄弟のお兄ちゃんから譲り受けた「スーツ」で決めてましたよ。
ある意味、娘の着物よりも決まってたかも(親バカ、笑)

どちらにしても、こういう節目の行事ってのはグッときますね。
二人ともこれからも元気に育ってくれますように!






0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...