2014年6月10日火曜日

おべんとうきらーい!娘が幼稚園で給食弁当を食べない件

4月に入園して年少生活を満喫している娘。
多くの年少のお子さんが直面するであろう、親と離れることによる登校拒否もないし、お友達の名前もよく出てくるので順調そのもの。
たった一つの点を除いてですが・・・

そのたった一つの問題点、それは幼稚園でお弁当を食べないということ!

行きたくないと泣き叫ばれるのも辛いけど、これはこれで問題だなあ。



好き嫌いが激しい娘


娘は幼稚園で出される給食弁当が苦手のようです。
理由は分かってます。
野菜が食べられないし、好きなものしか食べない。

思えば小さい時から好き嫌いは激しいタイプで、自分の嫌いなものは頑として食べなかったもんなあ。
少食な方ではあるけども、特に野菜は苦手。

週に1回は家で作ったお弁当を持たせるのですが、それはそれなりに完食してくることも多いのです。
そりゃあ、娘が食べそうなものばかりチョイスしてますから(苦笑)

でも、幼稚園で出される給食弁当はそうは行きません。
娘の嫌いなものももちろん入ってる訳ですが、これを食べないんですよね。

かなりの頻度で残して来るんですが、もちろんお腹は空いてる訳でして、帰って来たらすぐにバナナなんかを完食しちゃう始末。

先生によると、決して食べられないと言わないらしく、「もうな、おなかいっぱいやねん。」と言い訳するんだそうな。
食べられないというと叱られると思ってるんだろうか(笑)

ともかくこれは問題だなあ。


頑固娘とこれからのこと


娘が好き嫌いが激しいのは、今までの食生活にも影響されてるとは思います。
娘は昔から食が細く、食べる内容よりはどのメニューなら食べてくれるかというスタンスで食事をさせてたもんなあ。

幼稚園になって量はそれなりに食べられるようにはなったけど・・・
出来るだけ好き嫌いはさせないようにしないとね。

難しいのは、例えば野菜をすりつぶして他の料理に混ぜて食べさせるようにして野菜の摂取自体を目的にするのではなくて、幼稚園で出てくる給食のメニューを克服させないといけない所。
とりあえず献立表から食べなさそうなのを再現して家で食べる練習かなあ。

でもなあ、娘はかなり頑固だからなあ・・・
困ったもんだ。


まあ、成長すればそれなりに苦手なものも食べられるようになってくるのかも知れませんが、食べ物の好き嫌いのことは非常に難しい問題ですよね。
僕の住んでる京都は、来年から小学校でお惣菜の献立を多く導入するって話もありますし、そうなると娘が小学校になっても食べなさそう。

息子は逆に給食が美味しいらしく、おかわりも率先してた食べて来てるので少しぽっちゃりと太ってきたくらい(笑)
兄妹、それぞれだなあ。

ま、ともかく好き嫌いないようにさせないと、ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...