2014年6月1日日曜日

初めての授業参観と息子の積極性

今日、小1となった息子の初めての参観日がありました。
幼稚園の参観日は行ったことあるんですが、小学校の参観日はもちろん初めて。
どのくらい成長してるかと楽しみに行ってきました!



まだまだカオスな小1クラス


授業参観は2時間。
国語と図工の授業でした。

図工は親と一緒に折り紙とはさみで作品を作るって内容でしたが、国語はもちろん教室の後ろから参観するスタイル。
息子もチラチラと振り返って手を振ってくれたりと可愛い素振りを見せてくれました(笑)

でもクラスの雰囲気は全体的にカオス(笑)
やっぱりまだまだ先生の言うことを聞けない子もそれなりにいるので、先生の注意も多いし隣としゃべってる子も多い。
幼稚園年長の延長って感じですね。
先生もちゃんと注意してくれてるので徐々にマシになっていくんでしょうが、小1のこの時期ならこんなもんでしょう。

息子はというとたまたま隣の席の子が休みだったので騒ぐ事も無く大人しくしてました。
ま、隣の子がいたら騒いでた可能性もあるけども(笑)


親もカオス??


最初、驚いたのは教室の入り口に「ビデオ撮影禁止」の文字が。
いや、幼稚園ならともかく小学校の授業参観でビデオ撮る人いるのか?と思ったけど、いるんでしょうねえ。
今回の参観日では見かけませんでしたが。

でも、少し気になったのは、参観中に自分の子どもを注意してる親御さんが結構いたこと。
もちろん我が子がしょうもないことしてると注意の一つもしたくなるけども、よっぽどじゃなければ先生に任せといていいのではと思ったんですけどねえ。それもひっくるめて授業参観なんだし。
ひどかったら後で叱ればいいと思うんだけど・・・

なんて思いながら見てました。
ま、ほんの一部の人ですけどね。


息子は国語が苦手?それとも積極性?


で、息子の様子ですが結局、一度も手を上げる事なく終了。
他の子は手を上げて答える子、その場で言っちゃう子と元気良い子が多かったんですが、息子は静かに聞いてるだけって感じ。

内容がなぞなぞ形式だったので、きっと答えが分からなかったのかなあ。
多分、息子は読解力と想像力が足りないんだな・・・
それに加えて積極性も足りない感じですね。

ま、これは今に始まったことではなく幼稚園の頃から言われてたこと。
こりゃ家で対策が必要かも!?

とりあえず、なぞなぞの本買ってこようかな(笑)


友達とは仲良くやってる模様


そんな息子も休み時簡になったら友達と一緒に走って校庭に出て行きました。
この辺りは積極性あるんだよな(笑)

ま、クラスの多くの子とおしゃべりもしてるし友達は順調に増えていってる様子。
この辺りは一番嬉しいわけです。
これからも仲良くして欲しいな。


という訳で息子の初めての授業参観に行ってきました。
息子のこともいろいろと気付かされることも大かったのですが、自分が小学生の頃のことを思い出したりして楽しかったな。
やっぱり子育ては自分の人生をもう一度なぞってくれるので、色んなことを思い出せてくれます。

「自分が子どもの頃に感じてた思いを大切にして我が子にも接していけたらなあ」なんて。

さて、次は娘の幼稚園最初の参観日かな。
こちらも楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...