2014年9月18日木曜日

息子のサッカー教室入会と積極性

少し前にサッカー教室に体験で参加させてもらった息子。
本人がやる気になったり、そうでなかったりと紆余曲折がありましたが、3回ほどの体験を経て正式にお世話になることにしました。

どうもサッカー自体は楽しいけど、練習とかどうやっていいか分からなかったり、既に同じ小1でもずっと練習しているグループに入るので、軽い転校生みたいな状態なので輪に入りにくかったようです。
まあ、幼稚園の時の友達も数人いるし、新しい友達にもそのうち慣れるでしょう。



まだまだ積極性が足りない


正式に入って2週間ほど。
僕の休みがあえば見に行ってるんですが、上でも書いた通り練習の内容がイマイチ分かってないのか、輪に入って行けないのか分かりませんが、積極性がないように感じます。

例えばミニゲームをしてる時、小1なんてまだポジションなんて決めてないので、みんなボールに向かって取りに行く感じなんですが、息子はあまりボールを追わない。
ちょっと後方でボールが回ってくるのを待ってる感じと言ったら良いのかな。
近くに来るとボールを取りには行くし、ボールを持てばドリブルなりシュートなりの行動をします。

が、やっぱり全体的に見てると積極的に動かないんですよね。
2人1組になってする練習も自分から声をかけに行くのは稀だし、根本的に性格の問題なんだろうなと。

この辺りは慣れればマシになるのかな。
ルールや練習方法が分かりにくいなら、休みの日に教えてあげないとなあなんて思う次第です。


とりあえずサッカーボールに慣れるところから


とはいえ、息子なりにサッカーは楽しんでいるようで、自宅の中でもボールを蹴ろうとしたり、休みの日に公園連れて行くと遊具で遊ぶよりは、ずっとサッカーボールで遊んでます。
僕が経験者ではないので、教えてあげられないのが残念ですが、まずはこうやってボールを蹴って感覚を養うってのはありなんじゃないかと思ってます。
まあ、家の中ではボールを蹴ってもらうと困るんですが(笑)

まずはボールに慣れる、そしてサッカー教室の雰囲気に慣れる。で、友達を作る。
そんな所から一歩一歩成長していってくれると嬉しいかな。

サッカー教室に入ってまだ2週間ほど。
基本的に打たれ弱くて、内弁慶な息子なだけに色んな試練が訪れることでしょう。
まあ、それも成長の一環になると思うので、出来るだけ息子のモチベーションを保たせつつ、長く、楽しく頑張って欲しいと思います。
頑張れ、息子よ!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...