2014年9月16日火曜日

息子小1、魚釣り始めました

約3週間も前の話になるんですが・・・
帰省中の義弟とじいちゃんと一緒に琵琶湖に釣りに行って来ました。
息子は前から少し興味があったようで、結構乗り気。
僕はあまり釣りに興味がないので、息子の釣りレッスンは義弟とじいちゃんに任せてたんですけどね(笑)



息子、初めての釣り体験


向かった先は琵琶湖の雄琴港。
大人だけで行くならば、いつもボートを借りて湖上で釣るんだそうですが、今回は息子もいるので港でまったりと釣らせていただきました。

じいちゃんに竿の持ち方や餌の付け方を教わって早速チャレンジ。




何度か繰り返してるうちに、釣れましたよ!
一応、ブラックバスの小さいのがね(笑)

この後、何度かチャレンジして3匹ほど釣ったのでした。
まあ、小さいのは入れ食いみたいな状態でしたね(笑)


魚を触るのにビビる


釣ったあとは一応バケツに入れておいたんですが、息子は釣った魚を触るのを拒否。
ピチピチと跳ねるので、噛まれると思って逃げまくっておりました(笑)

でもね、面白いのは餌のミミズは平気で触るんですよね。
どちらかと言うと魚よりミミズの方が触りたくないというと思ったんですけどね(笑)
ま、魚もそのウチ慣れるでしょう。

ちなみに一緒に連れて行った娘は魚もミミズも触れませんでした。
いいんだよ、女の子はそれで(笑)


魚釣り、面白かった


3時間ほど楽しんでこの日は終了。
10cm程度のチビッ子サイズだったのでどうかなと思ったんですが、息子は楽しかったようです。
「妖怪ウオッチのゲームとどっちが面白い?」と聞いたら、思いの外「釣り!」だって(笑)
ホントかな!?
ま、ゲームも否定しないけど釣りとか外で体使って遊んでくれるのは嬉しいな。

ということで息子の初めての釣り体験でした。
ハマってもらっても僕的にはあまり教えてあげられないので、またじいちゃんに釣れてってもらって行ってみるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...