2014年9月26日金曜日

初めての通知表

息子の小学校は2学期制。
なので、今日はじめての通知表をもらってきました。
僕の時ならば夏休みや冬休みの前に通知表をもらってましたが、2学期制だと10月が近いこの時期に通知表をもらう様です。
なんか違和感あるなあ(笑)

ともかく息子にとっての初めての通知表。
その結果やいかに!?

あ、今回はいつにも増して親バカブログですのでご注意を(笑)





初めての通知表


今日、仕事が終わって帰宅すると嫁から「はい、通知表」と不意に渡されました。
ああ、そうか、2学期制なので今日なんだなあと思ったり、通知表って懐かしいなあなんて思いながら結果をみました。

結果的には全ての「できる」に○がついておりました。

うむ、優秀じゃないですか!(親バカ)

まあ、小1、しかも前期は「できる」と「がんばろう」の2種類で「よくできる」はまだないので、全部○でも珍しくはないと思いますが(笑)

とはいえ、やっぱり全部○ってのは嬉しいもので、思いっきり息子を褒めておきました。
息子はいつも褒めてあげると恥ずかしいのか、無視するんですけどね(笑)
ともかく、初めての通知表、よく頑張りました!


先生の所見


全部「できる」に○をもらうのは嬉しいことですが、それ以上に注目したいのは先生の所見。
勉強出来ても友達と仲が悪かったりしたら意味ないですもんね。
そういう意味では通知表の目玉は先生の所見なのです。

で、その所見は大まかにいうとこんか感じ。


・誰とでも仲良く遊べてます。
・相手のことを考えて優しく接しているのでみんなに好かれています。
・給食や掃除も進んで協力しています。
・発表も積極的です。
・文字も丁寧に書いています。
・図書館に積極的に行って本を借りています。


ちょっと!優秀じゃないですか!?(笑)

正直、授業参観や習い事の見学に行っても、あまり積極的な姿を見れなかったし、ちょっと心配してたんですよね。
あまり輪に入って行くのが苦手なんじゃないかと。
でも、この所見なら一安心。
親に見られると本領発揮出来ないタイプなのかな(笑)


ということで息子の初めての通知表の結果でした。
なんかいつにも増して親バカブログでスンマセン(笑)

今回は言うことなしでしたが、後期からが「よくできる」が追加されます。
出来れば3月には「よくできる」で埋まるといいんですけどね。
まあ、今の調子で頑張れ!息子よ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...