2014年10月20日月曜日

息子の活躍に一喜一憂!小学校はじめての運動会に行って来た!

10月も下旬に差し掛かろうかというこの時期ですが、息子の小学校で運動会が開かれました。
小1の息子にとっては初めの小学校の運動会。

1年生の運動会なんてまだまだ可愛いもんではありますが、なんだかんだで幼稚園とは一味違う感じ。
息子も結構活躍したのでした!




息子の運動会結果


息子が出場したのは1年生ってこともあってか多くないんですよね。
50m走、50m障害走、玉入れ、大玉ころがし、などなど。

団体競技は楽しそうに、みんなと協力しながらやってましたし、途中で踊るダンスなども可愛かったので満足なのですが、親としての注目はやっぱり個別の徒競走。
事前の練習からだいたい同じタイムの子と一緒に走るようになってるのですが、50m走では2着!
ほぼ1着でゴールしたと思ってたんですが、どうも最後に抜かれたらしい。
息子の悪いクセでゴールが近づくとスローダウンしちゃうんですよね。
この辺りは直さなきゃ。

もう一つは50m障害走。
こっちは圧勝で1着となりました!
でも、他の子の順位が気になるのか周りをキョロキョロしながらゴール。
それしてなければ、もっと早くゴール出来たのに。50m走同様に悪いクセだ(笑)

でもまあ、実力的にはどちらも一緒に走ったメンバーの中では一番速かったように思います。
リレーには出れなかったけど、やっぱり運動会で足の速い子ってのはカッコ良い。
リレーなんかで抜いちゃうくらいの活躍すればヒーローになれること間違いないですよ。

息子には来年からリレー出場目指して頑張って欲しいものです。はい。


友達との関係は良好な模様


1年生はそんなに出番も多くないので、僕はというと息子の座ってる席の様子をウオッチング。
同じクラスの子達となんか色々しゃべりながら楽しそうにしている息子の姿に安心したのでした。

幼稚園の運動会の時から思ってますが、やっぱり競技そのものも良いけど、普段の学校での様子ってのが気になるんですよね。
楽しそうにしている様子、「白組がんばれー!!」とクラスメイトと一緒に目を輝かせながら応援する姿なんかが見れたのは嬉しい限り。
ちゃんと小学校生活送ってるんだなあ、なんて思う訳ですよ。


高学年の競技や優しさに感動


小学校の運動会って1年生と6年生では全く違いますよね。
低学年のダンスなんかも可愛いし癒されるんですけど、高学年のそれはやっぱりレベル高い。

どこもすると思うんですが組体操なんて泣けてきちゃいました。
息子の小学校では特別支援学級があるのですが、そこの生徒も一緒に組体操をするんですよね。
どうしても少しタイミングがずれたりしちゃうんですが、周りの子たちがその子のことをみんなでフォローするんですよ。
そんな周りの優しさや特別支援学級の子の頑張り、それに息子の6年後の姿を想像したりしてたら少し泣けてきちゃって(笑)

このブログでもよく、「子育ては自分の人生の追体験」なんて書いてますが、今回の運動会もまさにそうでした。
30年以上も前の自分の小学生時代の運動会のこと、小学校の雰囲気などなど、改めて追体験出来たなあ。
自分の母校じゃないのが少し残念だけど(笑)

息子の小学校はシート敷いての場所取りや応援を禁止してたのもあって、多くの保護者は自分の子供の出番を見て帰るってまた来るってスタイルだったのですが、僕は何か懐かしかったのと、高学年の競技や団体競技、熱い応援が見たくてほぼ全部見てました。
いやあ、良かった。子供の運動会最高!(笑)


ということで息子の初めての小学校の運動会でした。
息子の普段の様子も見れたし、熱い気持ちにもなれたので大満足。
来年も楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...