この連休は運動会ざんまいだったのですが、その内の一つは娘の運動会。
先週の予定だったのですが台風で延期されてたんですよね。
年少の娘にとってはもちろん初めての運動会。
でも、お兄ちゃんも同じ幼稚園に通っていてこの春卒園したので、親としては同じ幼稚園で4年目の運動会。
さすがに若干新鮮味ないなあとも思ってたんです。
2人目ってこうなのか・・・悪いけど少しそう思ってたんですが・・・
やっぱりなんだかんだでグッと来るもんですね、運動会。
娘の成長を改めて感じる良い機会でした。
運動会で感じた広がる娘の世界
かけっこやダンスに関しては、かなり良い結果でした。
4月生まれということもあるんでしょうけど、元々年少組の中では運動が出来る方の娘。
体操教室に通ってることもあって、走りが速いとか上手に飛べたとかにはそう驚きませんでした。
が、一番成長したなあと思うことは、お友達や先生と仲良くしている姿。
お友達と遊んでる姿や先生とハイタッチする姿、ケラケラと笑う様子。
なんか成長したなあと思うのです。
嫁は普段のそういう様子を見る機会もあるでしょうけど、僕はなかなか難しいんですよね。
僕の中では、親やお兄ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんという近い世界で楽しそうにしている娘のイメージが強いんですよね。
それがお友達と仲良くしている姿を見ると、娘にも家族以外の世界が広がってるんだなあと実感する訳です。
小さいながらも自分の世界を広げてる娘に感動といいますか(笑)
実際にいつもなら僕を見ると手を振ったり駆け寄ったりするのですが、この日は目が合ってもハニカミながらちょっと笑うくらい。
父ちゃんにとっては寂しい限りですが、こういう行動も成長なんだろうなあと。
娘の世界は、今まさに広がり続けてるんだなあ。
息子の時も同じようなことを書いたけど、娘はさらに成長を実感したなあ。
良かった、良かった。
とはいえ緊張してた娘
かけっこやダンスが出来るのは驚かなかったと書きましたが、娘自身は自信満々だったわけでなかったかな。
というのも、今回僕は運動会当日の運営手伝いをしてたので間近で園児達をみる機会が多かったんです。
娘の障害物競争なんかは正面5mくらいの距離に僕がいたんですが、まったく気付く素振りがない。
楽しんでやってると思ってましたが、やっぱり緊張してたんだなあ(笑)
息子もそうだったけど人前では感情を抑え気味にする娘。
この辺りは今後も気をつけとかないと大事なことを見逃すこともあるかも知れないので注意しないとなあ。
ということで娘の初めての運動会でした。
体力面よりも精神面での成長を感じた運動会。
来年は年中。
来年する演目も知ってるけど、また新たな一面を見せて欲しいものです。
来年も楽しみだ!
0 件のコメント:
コメントを投稿